みなさま、こんにちは。
猫4匹と暮らしている、フォトスタイリストのヤノミサエです。

不要な物って、あっという間に溜まってしまいますよね!

年末の大掃除で思い切った断捨離を行ったのですが、
処分した不用品は
なんとゴミ袋にして10袋以上…^^;

おかげで押入れもかなりスッキリ。
物が減ったおかげで
収納に使っていたダンボール箱が4箱も余ってしまいました。

 20160108_002


せっかくなので捨てる前にもうひと工夫!
前々から作ってみたかった猫ハウスを作ってみることに^^

猫たちにもかなり好評だったので、作り方をご紹介したいと思います。


 
20160108_003


まずは猫ちゃんのサイズにあったダンボール箱を用意します。

私は押入れ収納に使っていたものを再利用。
足りない2箱を追加購入しました。

みかん箱などを使うと、冬の猫のイメージに合そうですね^^

 
20160108_004


ハウスの入り口を作ります。
どんな形でも良いですが、猫ちゃんが入れるサイズになっているか
確認してください。

出来上がりの線を書いたら、線の2mmほど外側を切るようにします。
黒い線が箱に残らなくなり、仕上がりがキレイです^^

20160108_005


次に、ハウスの横に明りを取り入れるための窓を作ります。
こちらもどんな形でも良いですが、
今回は大小さまざまな丸い窓を作ってみることにしました。

「円切りカッター」や「コンパスカッター」と呼ばれる
丸く切ることが出来る専用のカッターがありますので、
それを使うと簡単に丸く切れます。

なければコップや豆皿などを使って型を取り、カッターで丸く切り抜きます。


20160108_006

 

これでまず1部屋が完成しました!
あとは希望の部屋数になるようハウスを作っていくだけです。

(今回は白黒の猫ハウスにしたかったので、ダンボール内側の茶色が
見えなくなるように白いテープを貼って処理をしています)。

 
20160108_007



階段状になるよう、全部で6部屋を作りました。
出来上がったら実際に積み重ねて、並べて、全体のバランスを確認します。
OKであれば、ハウス同士を強力両面テープで接着します。

(気分によって並び替え出来るよう、ハウスの上下だけ接着しました。
床とハウスの間には滑り止めシートを敷いています)。



仕上げに屋根を作ります。

ダイソーで売ってる100円カラーボード(黒)を3枚並べて、
同色のテープを貼ります。
三角形になるようにしたら、裏からテープを貼って固定します。

20160108_008

 


これをハウスの上に載せるだけ^^
屋根がないとただの段ボールの箱にしか見えないのですが、
屋根をおくと一気に家らしく見えてきます(笑)

今回は接着しませんでしたが、接着して動かないようにしても良いですね。

 
20160108_009



完成しました!

階段部分にクッションを置いて猫ベッドにしたところ、ここがいちばん人気です^^
その次に猫が入ることが多い3階の最上階ハウスは、ジャンプして入るので
入口を大きめにしてカーペットを敷いておきました。
それが良かったのか?出たり入ったりして遊んでいることも多いです。

20160108_010

 


ハウスの横の丸い窓も大人気!
おもちゃをちらつかせて遊ぶと猫も大興奮です。

こういう穴で遊ぶの、猫は好きですものね~^^

irodoru_012


ダンボールハウスは解体すれば普通ゴミとして出すことが出来るので、
粗大ごみにならず、あとの処分もとても手軽です。

希望の部屋数や高さが作れますので、多頭飼いのお宅にもおススメ。

ダンボール箱を捨てる前に気軽に作ってみてください♪

 

20160108_012


 


フォトスタイリスト ヤノミサエ





ねこと楽しむインテリアのアイディはこちら♪

ペットフード用に無印スプーンがおすすめ! すくいやすさが魅力です