あそび育★研究家 ケンプ晶子です。

100均・IKEA・無印などプチプラを使った
こどもが喜ぶクラフトや、ママがラクになる生活のアイデアを
ご紹介しています。

jskemp_20160121_010


女の子って、幾つになってもバレエが憧れですよね。
幼稚園のお友達にもバレエを習っている子が。

娘も気分だけはバレリーナ。
くるみ割り人形の妖精になりきっています。

以前ハロウィンのドレスを作ってあげたのですが、
今度は「チュチュを自分でつくりたい!」と言ってきたので
娘が自分でできるようにアレンジして作ってみることに。

以前のハロウィンドレスはこちら

jskemp_20160121_011
 
【材料(出来上がりスカート丈30cm)】
・ソフトチュール 180cm幅 390cm
・2cm太ゴム 50cm


【作り方】
  
1.チュールを長さ64cm、幅30cmに切ります。
  今回はこれを36本つくりました。
 (前回のドレスは18cm幅でしたが、
  あまり数がたくさんだとこどもが飽きてしまうので
  太くして数を減らしました。)
 
jskemp_20160121_013

 
2.ゴムをウエストに合わせて丸くして縫います。
  ウエスト寸法から2cmから5cmくらい引いたサイズにします。
  ここまでは私が準備しました。

jskemp_20160121_012
 
 
こどもが作るときは
椅子の背などにゴムをとめておくと
両手が使えて、目の高さになるので作業がしやすいです♪
 
 
jskemp_20160121_008
 

3.ここからこどもの出番♪
  1のチュールの長さを半分に折ります。

jskemp_20160121_001
 
4.半分にして輪になった方を上からゴムの向こう側に入れ、

jskemp_20160121_002

 
5.反対の端を輪の中に入れます。

jskemp_20160121_003

  
6.端を引きます。

jskemp_20160121_004
  
これを繰り返していきます。

 
ふんわりチュチュの出来上がり~。

jskemp_20160121_005



さっそく作ったチュチュと折り紙の王冠をつけて
妖精になりきってポーズ。

 

jskemp_20160121_006

 

長さとボリュームを調整できるのも手作りの良いところですね!

チュールの色をピンクや水色で作ったり、
同系色の色を何色かつかってみても。