arai_20160130_007



ペイントショップオーナー&フォトスタイリストの荒井美保です。
アニースローンペイントの販売店をしています。

アニースローンペイントを使った、
大人女子のための「アップサイクル」のアイデアをお届けしています。

先日、失敗してもすぐ塗り替えしがきくアニースローンペイントで
ペイントした3段ボックスをご紹介しました。
 
少々の失敗はOK!ニュアンスを出す重ね塗り アニースローンペイント



  

私がペイントものはDIYしたボックスですが、
市販のものや古いボックスも、
取っ手を変えただけでボックスの印象が変わり、素敵になります。

シャビーシックな大人かわいい女子の「アップサイクル」を目指しているので、
木製取っ手に飾りをつけたものを作りました。
デコパージュという手法を使います。やわらかい印象になります。


arai_20160130_010
 
取っ手はホームセンターなどで販売している、ねじで止める木製タイプです。


ボックスに使ったのと同じ色を使います。

arai_20160130_001

 

「パリスグレー」に一度ペイントします。
しっかり乾かします(ドライヤーで乾かしてOKです)。

arai_20160130_002
 


次は「アントワネット」(ピンク)を重ねて塗りますが、
グレーを少し残すように塗り、乾かします。はげ落ちたような感じです。

デコパージュはいろいろな技法があるのですが、
薄いペーパーナプキンにデコパージュ液を塗り、紙を定着させて作ります。


必要なものは、
デコパージュのり、ペーパーナプキン(ダイソー)、はさみ、のりを塗る筆 
 
arai_20160130_003

 
通常、ペーパーナプキンは薄い白い紙と柄で1セットになっています。
薄い白紙をはいで、柄のみを使いますが、
今回は1枚のダイソーのペーパーを使用しています。

ペーパーから貼りたい柄をハサミで切り取ります。
バラの花の満開、つぼみ、横向きなど好みの部分をカットしました。
柄ぎりぎりでカットするのがこつです。
  
カットした柄の裏側にデコパージュ液を筆で塗り、取っ手に貼ります。
しわにならないように気をつけます。
いったん乾かします。

arai_20160130_004
 

筆にデコパージュ液をつけ、今度はペーパーの上から液をつけて伸ばします。
中心から外の方向へ塗ります。
ペーパーの厚みで、ほんのわずかな段差が生じているので、
それが平らになるまでくりかえります。
3回ぐらいが目安。

アニースローンのデコパージュ液はニスの役割もしているので、
デコパージュ液だけで仕上げます。

arai_20160130_005

 

取っ手を取りつけるための穴をあけます。
きりやドライバーやインパクトを使います。
穴をあけておくと、手でも簡単に取り付けることができます。 

arai_20160130_009
 


最近はおしゃれな取っ手が色々売っているので
それをつけるのも楽しいと思いますが、
ボックスの色に合わせてデコパージュした木製の取っ手をつけると
やわらかい、 木のぬくもりの残る仕上げになります。

今回は本体はシンプルに、取っ手のみをデコパージュしましたが
全体にデコパージュするのも楽しいと思います。

簡単にできて、自分らしいものができる! 手作りも楽しいです。

一緒にアップサイクルなライフスタイル作っていきましょう。

arai_20160130_011
 


ペイントショップオーナー&フォトスタイリスト
荒井美保