jtnozaki_20160211_007



気軽なハーバルライフを提案しているHerb専科 葉月のTeiko Nozakiです。

唐突ですが、ローズの花言葉を知っていますか。いくつかあるようですが「愛」がもっともふさわしいのでは。2月はその「愛」を語るのにぴったりのバレンタインデーシーズンです。華麗な姿でそして高貴な香りで人々の心を虜にしてしまう、魔法のようなお花ローズを使って、甘くてキラキラ輝くシュガーローズを作ってみませんか。スウィーツに添えればワンランク上の「LOVE」を伝えられるかも・・・^^
 

jtnozaki_20160211_001
 
【材料】
・無農薬のローズもしくは食用ローズ
・卵白 ・・・ 1個分
・水 ・・・ 小さじ1杯程度
・グラニュー糖 ・・・ 適量

食用ローズは、スーパーの野菜売り場で「エディブルフラワー」として売られています。「食用ローズ」と検索すればネットでもお取り寄せが可能。ただ季節的に品薄状態なので、もし無農薬栽培のローズが手に入るようであればそれでもOK。フラワーショップで売られているものは、農薬が散布されている可能性があり、食用としては適していないので注意しましょう。

 

【作り方】
ローズの花びらは水洗いし、水分を拭き取っておきます。卵白に水を加えよく混ぜたものを小筆で花びらに塗り、グラニュー糖をまぶして自然乾燥。

卵白はグラニュー糖がつく程度の分量でOK。薄付きの方が乾燥しやすいです。

jtnozaki_20160211_005

 

作りたてのシュガーローズはくっつきやすいので、金網を利用すると乾燥させやすいです。しっかり乾燥させると冷蔵庫で1ヶ月くらいは保存できます。

jtnozaki_20160211_002
 

ちなみにハーブティーやポプリによく利用されるローズは、Rosa damascenaやRosa gallicaといったオールドローズ。見た目に華やかさはないものの、香りは抜群です。ドライハーブは比較的手に入りやすいのですが、非常にもろいため残念ながらシュガーローズには向きません。

 jtnozaki_20160211_004


こんな風に市販のブラウニーにホイップクリームとシュガーローズを添えれば、あっという間にバレンタインデースウィーツの完成♪ 私は家族へ「LOVE」を込めて^^ あなたは誰に「LOVE」を伝えたいですか?