42ytakahashi_20160213_001


リメイク大好き、ボンビーおばさんのパインです♪
大阪府八尾市でアンティークショップやってます。

恋が叶う、バレンタインのプレゼントです。

小さいことは気にしない、ゆる~~~く作ってくださいね。


バレンタインが近づくと、100均でも葉っぱがハートの形をした 
ハートホヤ(別名ホヤカーリー)を売っているのをよく見かけますね。

原産国のタイでは、好きな人へハートホヤを贈ると
恋が叶うという言い伝えがあります。

ハートホヤにメッセージを書いて、お好きなカップに植え替えて、
チョコと一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

42ytakahashi_20160213_003
 

【用意するもの】
ハートホヤ(100均で買いました)
水で濡らして、軽くしぼったミズゴケ(100均でも手に入ります)
ガラス瓶 (こちらは、キャンドゥで買いました)
白の油性ペン(100均で買いました)


 
42ytakahashi_20160213_002

ハートホヤをポットから抜いて、土を落とします。
このホヤの葉っぱには根元にヤシが巻かれてたので、
まわりの土を落としました。

瓶の底についているラベルは、剥がしました。
剥がれにくい場合は、ドライヤーの温風で温めると外れやすいです。

 
42ytakahashi_20160213_003

白の油性ペンで、ハートホヤにメッセージを書きます。

油性ペンは、使い方がいろいろありますので、使用説明書を見て使ってくださいね。
アクリル絵の具+細筆で書いてもいいです。


 
42ytakahashi_20160213_005

室内に置くプレゼントには、土の代わりにミズゴケを使うといいですね。

瓶の3分の2くらいまで、水に浸して、
軽く絞ったミズゴケを入れてください。

ハートホヤの根元にも、ミズゴケを巻きつけます(適当でいいです)。

ハートホヤを瓶に入れ、ミズゴケを割りばしなどを使って押し込み、
しっかり植えてください。

 
42ytakahashi_20160213_006

Be My Valentine.(私の大切な人になって)

と、手書きのメッセージを入れた 
ハートホヤが出来上がりました。

アクセントに、黒の革の端切れを
カッターでテープ状にカットして瓶に巻いてみました。
革テープは後ろの部分で、木工ボンドで接着しています。

チョコと一緒にスタンバイ。
バレンタインデーが、待ち遠しいです。
願いが叶いますように。


42ytakahashi_20160213_007
 

革の代わりに 麻ひもや、ラフィアをリボンにしてもいいですね。

LOVE
Be mine.Forever.  (永遠に私のそばにいて。)


 
42ytakahashi_20160213_008


ハートホヤは、ハートの葉っぱがかわいいので、
葉っぱだけカットして挿し木で売られていますが、
実は、つる性の植物です。

多肉植物になります。

さて、この1枚のハートが木になるのか???なのですが、
かなり微妙なところらしいです。

ならないのが一般的らしいですが、まれにつるが伸びてくるようですね。


私の友達は、どんどん伸びていって木になったので、
ハートの葉っぱをたくさんカットしてプレゼントしてくれました。

それを挿し芽して半年たちますが、
すべてではありませんが、根が出ています。
たくさんいただいたので、お客さんやお友達にもあげましたが、
ちゃんと根が出ているらしいです。

まだ木にはなっていないので、どうなるのか、成長が楽しみです。

挿し木にして育ててみたい場合は、
ミズゴケより、土に植えてあげたほうがいいです。


寒いのが苦手なようですので、冬は室内に入れて 
明るい場所に置いてあげてください。

明るいところが好きですが、真夏の直射日光は避けてくださいね。
お水は、土がしっかり乾いてからあげてください。


冬場は、休眠期になりますので、かなり乾燥気味にしてください。




アンティークショップ Sugar Pine 店主
フォトスタイリングクリエイター
たかはしようこ