yhotta20160213_013


お気楽リース作家&フォトスタイリングクリエイター、
yurimamaです。
毎日自作のリースをアップしています。

バレンタインデー直前ですね。
チョコを渡すバレンタインデーの場面に
リースもあると素敵です。

そこで、バレンタインデーに似合うリースを
考えてみました。 
同じ作り方で3パターンあります。
自分でもこれならできるかもと思っていただけると嬉しいです。

 

 

【材料】
 
yhotta20160213_014

ワイヤ製リース台・モール3本くらい

yhotta20160213_001
 
リボン3種、フェルト5種


【作り方】
 
リース台の内側にモールを写真のようにジグザグにからめる。
1/4でV字が5回になるように繰り返す。
 
yhotta20160213_002

 

合計で20個のV字になるように繰り返し、1周する。
(写真参照)
 
yhotta20160213_003

フェルトはすべて2.5cm幅にカットする。
リボンは15cmの長さでカットしておく。

yhotta20160213_004
 


リボン2種、フェルト2種をランダムに選んで
写真のような向きに置き、クロスする部分にワイヤをかけて
裏側で2回ひねっておく。
 
yhotta20160213_005


ワイヤリングしたリボンをリース台のフェルトのVの下の部分に
留めつけて、裏でワイヤを2cm分くらいひねっておく。
(ピンクのモールのVの部分にのみ)
 
yhotta20160213_006



これをピンクのVの数だけ繰り返す。
 
yhotta20160213_007



これでValentine Wreathの基本の形の完成です。
円の外側の部分のリボンやフェルトはVカットしておくと
動きがでて良い感じになります。

yhotta20160213_008
 
 

同じ作り方で赤のフェルトとメッシュの白リボン
ゴールドのリボン、赤水玉のバイヤステープを
使って華やかなWreathを作ってみました。

yhotta20160213_010
 

同じ作り方で白に黒の水玉リボンと千鳥格子のリボン、
ゴールドのリボンと白メッシュのリボンを使って
大人っぽいValentine Wreathに仕立ててみました。

yhotta20160213_011

 

3つのWreathともに言えることですが、
無地のリボンだけでなく、
柄物やメッシュの素材のリボンなどを加えることによって
メリハリも出せますし、全体的に豪華になりますよ。

このWreathだとハートばかりではないので、
ずっと飾っておいたり
イベントのときに出して飾るのも良いかもしれませんね。




フォトスタイリングクリエイター&クラフト作家
堀田由里子