noda_20160224_008
 

湘南でフランススタイルのフラワー教室を主宰しています、
フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなったのを感じますね。
春がやってくるのが待ち遠しいです♪

この時期、花屋さんでは、通年出回っている花と、
春限定のものと、両方の花を楽しめます。
たくさんの種類の中から選べるのは、嬉しいですね~!

おすすめの春花材と、花色配色についてご紹介します。

noda_20160224_001
 

アレンジに使ったのは、
ムスカリ、ダスティーミラー、チューリップ、ヒヤシンス。
春限定の花材をたっぷり入れました。

今回の花色配色は、
「淡いパープル、水色×シルバー」
春のパステルカラーをメインに、配色を考えてみました。

春花材には、寒色系のパステルカラーが豊富で、
発色がとても美しいのです!
優しい色合いのパステルカラーを選ぶと、
ふんわりと、明るい気分になれますね。

noda_20160224_002
 

花色合わせのコツは、
寒色系のパステルカラーの花を集めて合わせること!

花色は、淡いパープルに水色、
そして、葉の色は、淡いシルバーを組み合わせました。

配色用語のトーンでいうと、
ライトトーンや、ソフトトーンの色合わせです。

同じトーンや、近い色域の配色は、
まとまりのある印象になります。


noda_20160224_004
 

こちらは、ガラス花器に、
球根付きのムスカリを入れました。

今の時期は、球根が付いた状態のままの、チューリップやムスカリなどが出回っています。
ごろんとした球根と根っこを見せながら、飾るのが人気です♪

ポイントは水の量!
球根の下部が少し水につかる程度にします。

noda_20160224_005

球根付きのものは、
ガーデン用の苗として出ているものを使うのもいいですね。

根を痛めないよう、土をそっと落とします。
球根についた土を水で流して、
花器に、ぽんと入れるだけでOK♪


noda_20160224_006


アレンジには、どちらも、
つるんとしたガラス素材のものを使いました。

ガラス花器は、これから春夏に向けておすすめの素材です。
透明感や清涼感を演出することができます。


どんなインテリアのテイストにも、
馴染みが良く、合わせやすいですよ!


淡い寒色系の花に、シルバーリーフを合わせた花色配色で、
優しい雰囲気の花飾りを、ぜひお楽しみ下さいね~!

 
noda_20160224_003



【冬の花色配色】もご紹介しています

【冬の花色配色】ホワイト&シルバー シンプルで洗練された印象に!花選び&色合わせのコツ
【冬の花色配色】赤&チョコレート色 紅茶の空き缶を使って!花あしらいのコツ
【冬の花色配色】橙&黄金色 運気アップ!節分におすすめ花あしらいのコツ~作り方つき~
【冬の花色配色】パープル×ボルドー パンジーを大人シックに活けるコツ
【冬の花色配色】パープルで和モダンに!IKEAの花器でお正月の花アレンジ
【冬の花色配色】IKEAの花器をお正月仕様に!伝統的なお正月花の飾り方
【冬の花色配色】グリーン&ゴールド クリスマス&お正月の2パターン使える!簡単スワッグ作り方つき
 【冬の花色配色】ホワイト&グリーン 映画のワンシーンのようなクリスマスの飾りつけのコツ
クリスマスのおもてなしに! 5分で完成?! 切って置くだけテーブルアレンジ