jskemp_20160227_009


あそび育★研究家 ケンプ晶子です。

100均・IKEA・無印などプチプラをつかった
こどもが楽しく、お母さんがちょっとラクになる
アイデアをご紹介しています。

幼稚園といえば!
お友達と食べるお弁当ですよね。

私自身もこどものころ毎日とっても楽しみにしていました。

お弁当に欠かせないのが
「お弁当袋」

巾着は紐を引っ張るだけなので
大人からすると何が難しいのかな?と思うのですが、
こどもにとってはどの紐を引っ張るのかが
結構難しいようです。

娘も初めのうちは同じひものあっちとこっちを引っ張って
「閉まらない、閉まらない」とうんうん言っておりました。

そんな時に幼稚園で教わったひと工夫。
ひもを入れ替えるだけなので
あっという間にできてしまいます。

 
jskemp_20160227_001

お弁当袋
ひも2色
ひも通し


jskemp_20160227_002
 
1本目のひもを通します



jskemp_20160227_003

ひもを切ります。


 
jskemp_20160227_007

反対側から2色目のひもを通し、1色目と同じように
お弁当袋から10cmひもがでる長さでカットします。


 
jskemp_20160227_004

両側ともひもを結んで完成!

 

jskemp_20160227_005

この部分で同じ色のひもだと分からなくなっていたのが、
色が違うのでわかりやすくなりました!

同じひもを両方から引っ張ることがなくなります^^



 
jskemp_20160227_006

巾着が閉じれなくて、
カバンの中でお弁当箱が飛び出していた娘も、
色を変えたらすぐに袋を閉じれるようになりました。

娘曰く、
「リボン結びするときも色が違う方がわかりやすい」そうです~。

ひも一本変えるだけなので
ぜひお試しください♪




ブランドスタイリスト&フォトスタイリスト
ケンプ晶子
★あそび育★シリーズはこちらの記事も好評です♪

あそび育★子供ワンピース、背中のファスナーを自分であげる工夫
あそび育★幼稚園準備に。靴をひとりで履けるようになる工夫
あそび育★セリアのパステル折り紙とジュエリーシールでお姫さまティアラづくり
あそび育★簡単かわいい、こどもの“なりきりバレエチュチュ”の作り方
あそび育★こどもも夢中に??クロスステッチのクリスマスカード
あそび育★こどもとつくろう!なみ縫いステッチのクリスマスカード