フラワー・フォトスタイリストのはぎわらりえこです。
「花のある暮らし」に、簡単な季節の花あしらいをお伝えしています。
春はウメに始まり、モモ、サクラと枝ものの花が多く出回る季節。
どちらかというと和の印象の強い枝ものの花を
カジュアルに、そして何より簡単に飾る方法をご紹介します。
枝ものは 長いままお店に並んでいることが多い花です。
今回使用したサクラも1本が130cmととても長く、
このまま1本だけ花瓶に挿すのでは、バランスをとるのがとても難しいです。
1本でも、脇枝の切り分け方の工夫で
簡単に飾ることが出来ます。
脇枝は、赤線のところをハサミでカットします。
―きれいに飾るPOINT―
POINT!の赤丸で囲んだ花芽は、水につかる部分なので取りましょう。
小さな花芽を取ることで すっきりした印象に。
飾るときは、口の細い瓶などを使うとまっすぐに挿せて
簡単です。
テーブルがとても華やかになりました。
いつものダイニングのテーブルで一足早いお花見気分です。
テーブルにいる時間が増えて ついついおやつに手が伸びそうです。
フラワー・フォトスタイリスト はぎわらりえこ
HP :アトリエ フラワーズトーク
★「花のある暮らし」のアイディアいろいろ★
5月1日は“すずらんの日” 幸せのすずらんで花のある暮らし
話題のメイソンジャーで、ドライフラワーをジャーサラダ風に
紅葉の落ち葉と飾る、こっくりカラーの秋の花 ~ 深まる秋のデイリーフラワー
今年のハロウィンはホワイトパンプキン! 大人女子のためのテーブル