フラワーデザイナー&フォトスタイリングクリエイターの
S-colour 反橋しょうこです。
TV・雑誌などで、住宅のリノベーションのさまざまなアイディアを目にしますが
いざ実行するとなると、一番気になるのがズバリ!コストですね。
海外インテリアのような素敵な部屋にしたいけど
輸入資材を使うと予算オーバー…と諦めがち。
そこで、国産メーカーの資材&IKEA・ZARA HOMEの小物のみでコストを抑えながら、
素敵な海外インテリア風を目指したリフォームにチャレンジしました。
ポイントは、ズバリ色使い。
使用する色をブルーベース・グレイッシュな色に限定し、
アクセントカラーでメリハリを出しています。
多色使いでもベースカラーを統一させることにより
まとまりのある空間を目指します。
今回はコストが最優先なので、
資材はお手頃な壁紙とクッションフロアを使用しながら
見た目は統一感のあるお洒落な部屋作りを目標としました。
キッチンはグレイッシュなブルーにペイント。
塗料は海外ブランドのペイントのサンプルを塗装業者に見せ、
似た色を作成してもらいました。
(塗装業者のサンプルにない色でも、色を作成することが可能だそうです)。
陶器の取っ手はザラホームで個別に選んで購入したもの。
2個セットで数百円からあります。
今回塗装は業者にお願いしましたが、DIY風な温かみのある仕上がりとなりました。
ちなみに、リフォーム前はこちら。ごく普通の部屋です
今回の最大のチャレンジは、モロッカンタイル風クッションフロア。
小さめの空間である洗面所/トイレに使用しました。
洗面~トイレを一続きの空間に見えるよう同じ柄を使用し、狭いトイレは奥行きを感じさせるため、奥正面にアクセントカラー(柄の一部の色)を使用しています。
また、洗面はIKEA製品を採用しています。
照明~陶器のシンクや収納棚、全てセットで17,990円という特価商品ですが、
問題なく使用出来ます。
陶器や木材を使用することにより、
プラスチックのユニット製品よりも海外風に仕上がりました
IKEA製品を採用するには手間暇かかりますが、
コストを抑えるためにはとても有効な手段です。
(水回り等は、設置業者と事前に相談した方がスムーズです)。
各部屋にアクセントクロス(壁紙)を使用していますが、
主張し過ぎることもなく
お部屋に雰囲気を持たせることが出来ました。
床材はすべてクッションフロアを採用しています。
最近のクッションフロアは低コストながらも大理石風・フローリング風など
クオリティの高いものが各メーカーから販売されています。
クッションフロアはメンテナンス・張り替えも簡単、
小さなお子さんやペットがいらっしゃるご家庭は気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか?
コストを掛けずに手間をかけ、素敵なリフォームを実現してみて下さいね。
Photo by 反橋しょうこ
HP :S-colour
ペイントを使ったリフォームは、こちらも参考に♪
セルフペイントに挑戦!インテリアから考える色選び(前編)
セルフペイントに挑戦!インテリアから考える色選び(後編)
ペイントでDIY! 秋色に塗ってみる~ワークショップレポート
お部屋を楽しく模様替え!みんなで Let's ペイントパーティー♪ ~ 準備編
お部屋を楽しく模様替え!みんなで Let's ペイントパーティー♪ ~当日編
「アニースローン」でリペイント! 組立式テレビボードがフレンチシックに変身
工作気分で子どもがTRY! IKEAチェストのカラフルペイント