フラワーデザイナー&フォトスタイリングクリエイターの
S-colour 反橋しょうこです。

前回に引き続き、低コストで海外インテリアのようなお部屋の
リフォーム事例をご紹介します。
 

jssorihashi_20160320_001



今回のお部屋のテーマは、Brooklyn ブルックリン。

ニューヨークの注目エリアであるブルックリン地区。
リッチテイストのマンハッタンとは違い、のどかで気張らない雰囲気の地区です。
1990年代以降、安い家賃・住みやすい環境を求めてアーティストが移り住み
等身大の気取らないライフスタイルが好まれ、
「ブルックリン発」のブランドも増えています。 


古い倉庫やアパートが立ち並ぶ街で、
古いものを有効活用するのがブルックリン流。
レンガの壁が特徴で、黒ベースのジャンクな小物がよく似合います。

このようなイメージでリフォームを企画。

使用する色はひかえ目ですが、
レンガ・石等の素材プリントで雰囲気を出していきました。


jssorihashi_20160320_002
 


今回もコストが最優先なので、安価な国産壁紙・クッションフロアのみ使用。
質感のある素材をプリントしてある資材を選びました。
無骨でかっこいい雰囲気を目指します。


 
jssorihashi_20160320_003



前回と同様キッチンの入れ替えはせず、扉の塗装と取っ手のみ変更しました。

塗装はマット仕上げにし、レンガプリントの壁紙のザラっとした質感と合わせています。
照明も工場風な部屋の雰囲気に合わせ、金属素材をチョイス。

 
jssorihashi_20160320_004


塗装屋さんいわく、マット仕上げは傷が目立ち、何度も塗り直したそうです。
水回りということもあり、汚れ・傷が気になる方は
セミマットくらいにした方が良さそうですね。


jssorihashi_20160320_005
 

リビングダイニングには黒いスレート(石)風のクッションフロアを使用しました。
床・巾木を黒にするのは勇気が要りますが、
全体の雰囲気が引き締まり、とてもカッコよく仕上がりました。

こちらも照明はIKEAの金属素材のものを設置しています。
角度によってはスッポットライト風にもなるので、
お気に入りのポスターを飾って照らすのもいいですね。

 
jssorihashi_20160320_006




寝室は温かみを出すため、木材プリントの壁紙・クッションフロアに。
壁・床の木目のピッチを変えることで、単調になるのを防いでいます。
 

jssorihashi_20160320_007
 




洗面の照明・小物は黒で統一し、床はタイル風クッションフロア。
木枠も黒で統一し、空間を引き締めています。

 
jssorihashi_20160320_008


憧れの海外インテリアも、低コストで実現することができました。
国産メーカーでも、根気よく探せば雰囲気にあった柄を見つけることができます。
塗装など、自分で作業ができれば、さらにお安く実現可能かも!?



新宿にあるリビングデザインセンターOZONE の「住まいる」の会員(会費無料)
になると、各メーカーのカタログを閲覧できる「カタログライブラリー」を利用することができます。
その他、イベント・セミナーも多数開催されており、
インテリア・エクステリアなど、家づくり全般に関わる情報が満載なので、
ぜひ利用してみて下さい。







Photo by 反橋しょうこ

HP :S-colour