ハーブ&アロマ教室 Herb専科 葉月を主宰しているTeiko Nozakiです。
東北から季節の移ろいとともに、
暮らしに役立つ気軽なハーバルライフを提案しています^^
春分の日が過ぎ、続々と桜開花のニュースが届くようになってきました。
待ちに待った春! 本当にワクワクした気持ちになります^^
わが家では、ちょうどこの頃がハーブの種を撒く時期。
とは言えまだ気温が低いので、苗床用の小さなポットに撒き、室内で管理します。
そのときよく利用するのが、エッグプランター(卵の殻で作るプランター)。
これなら植え替えのとき、卵の殻を細かくすれば土にも混ぜられるし、
ゴミも出ずとてもエコ。
ワイヤーで鳥の巣風に仕立てれば、
見た目もオシャレで安定感も抜群です!
驚くほど簡単で、あっという間にできるので、
作り方をご紹介したいと思います^^
【材料と道具】
・卵
・ハサミ
・アルミ針金
・ニッパー
【鳥の巣部分の作り方】
アルミ針金は、手で簡単に曲げられます。
必要分を切り取りくにゃくにゃっと丸めます。
丸めた針金の中心部にくぼみを作ります。
これで鳥の巣部分の完成。
【エッグプランターの作り方】
卵に穴をあけ中身を出し、殻の縁部分をハサミでカットします。
卵の殻は、湿った状態の方がカットしやすいです。
形を整えた卵の殻の内側は水できれいに洗い流します。
指を中に入れ、やさしくこするようにして
よくぬめりを取っておきましょう。
しっかり乾けば完成です。
完成したエッグプランターに土を入れれば、準備OK。
種が小さいものや挿し木などは、エッグプランター向きです。
ハーブの種類や管理の仕方は、ブログで解説しているのでぜひご覧ください^^
完成した鳥の巣風エッグプランターに、
枯れ枝とグリーンを絡ませるとより本物っぽく見えます。
今年は3月27日がイースター。
ちょっと大人っぽいイースターの飾りがほしいなという方には、
こんなグリーンインテリアもおススメ。
簡単なので今からでも十分間に合います!
エッグプランターをフラワーベースに見立てて、
小さなお花を飾ってもいい感じですよ^^
Photostyling & Photo by
Teiko Nozaki