リメイク大好き、ボンビーガールならぬボンビーおばさんの、パインです♪
大阪府八尾市でアンティークショップSugar Pineをやってます。
シャンパンやスパークリングワインの金具と空き瓶を使って、
人気のムスカリの水栽培に挑戦してみました。
小さいことは気にしない~~~、ゆる~~~く育ててくださいね。
クリスマスに開けたスパークリングワインの金具。
この金具は ミュズレ(王冠)って言うそうですが、
なにかに使えないかなぁって見ているうちに・・・
そうだ!!!!!
ムスカリの水栽培、この金具を使ってできるかも~~~。
年末に入っていたので、
ムスカリを地植えするには少し遅い時期なのですが、
ホームセンターに急行。
時期が過ぎて安くなっていた球根をゲット。
水栽培用のムスカリはなかったので、
土植えのムスカリを使って、水栽培をやってみることにしました。
【用意するもの】
ムスカリの球根
スパークリングワインの金具
ジャムの空き瓶等
ラジオペンチ
スパークリングワインの金具は、
ラジオペンチを使って、キャップ部分を外します。
逆さまにして
金具の出ているところを折り曲げ、
ジャムの空き瓶などにひっかけます。
金具の中央に、球根を置きます。
水は、球根のお尻すれすれに入れます。
根が伸びて来たら、
球根と根の隙間を空けるように、
少し水位を下げてください。
球根が水につかると、腐ったり、カビが生えたりしますので、ココが大事です。
根が伸びるまでは、寒くて暗い場所に置きます。
(1カ月程度ですが、根の様子で判断してくださいね)、
水は、1週間に1回くらい、替えましょう。
根が伸びてきたので、
明るい場所に移動しました。
ぐんぐん葉っぱが伸びてきます。
球根の名前を忘れないように、muscariと書いたラベルを貼っています。
伸びた葉っぱの間から、つぼみが出てきました!
かわいいブルーの花が咲きました。
ベルのような小さな花をいっぱいつけるムスカリの
清楚なブルーの花が、好きな方も多いのでは。
ムスカリの球根のサイズにあった、
口がすぼんだ小さな瓶で水栽培することができますが、
金具を使った場合は、
別の容器に移し替えることができます。
セリアで買ったスクウェアの樹脂の容器に、入れ替えてみました。
少し日光不足だったのか、
ヒョロヒョロに徒長してしまったお行儀の悪いムスカリは、
金具のままだと、倒れてしまうことがあります。
そんな場合は、金具を外して、瓶の底に沈めてください。
球根にカビが生えたり、腐ったりするので、
水は、球根がつからないように少なくしてくださいね。
路地植えしたら、毎年、春にお花を見せてくれるムスカリですが、
お部屋の中で、水栽培として楽しむのもいいですね。
ムスカリの水栽培は、意外と簡単なようです。
ぜひ、試してください。
アンティークショップ Sugar Pine 店主
フォトスタイリングクリエイター
たかはしようこ
★球根の水栽培はこちらも紹介しています★
アンティークでヒヤシンスの水栽培、インテリアに合わせて楽しんでます♪
ヴィンテージのメイソンジャーで ヒヤシンスの水栽培してみませんか?