mmatsumoto_20160330_010

 

こんにちは^^
インテリアフラワー&ボックスデザイナーの松本真寿美です。

神戸 大阪でシルクフラワー&カルトナージュサロン エレガントプレイスを主宰しています

去年 ZARA HOMEで私好みのキッチンタオルを見つけました。
お気に入りのものって、なかなか使えないですよね~。
大切に締まっておいても、結局、忘れ去ってしまうのです(汗)。
そこで私は思い切ってカルトナージュボックスにしてみました。


 
mmatsumoto_20160330_001

ZARA HOMEのキッチンタオル(コットン100%) 50×70cm2枚入り 1990円
スプーンの柄が大きめのものと小さめのものの2枚入っています。

 
mmatsumoto_20160330_002

スプーンの柄からインスピレーションを得て、カトラリーボックスにしてみました。
この箱はカルトナージュの基本形、ブック型と呼ばれる形です。
本と一緒に立てかけるとよく分かりますね。


 
mmatsumoto_20160330_003

ブック型は内箱を組み立て、その外側をくるっと覆うボックスです。
開けたときも楽しめるように、内側にもスプーン柄を貼っています。
カルトナージュは入れるもののサイズに合わせて制作していくので 
ピッタリサイズに仕上げることができるのです。

 

もうひとつ、カトラリーボックスと一緒に使えるトレーを作りました。

mmatsumoto_20160330_004

 

トレーは カップ&ソーサーなどを置くので 
濡れても大丈夫なように1mmのアクリル板を装着しています。
アクリル板はホームセンターや東急ハンズで手に入ります。
 
mmatsumoto_20160330_005

 

アクリル板は、アクリル板専用カッター(黄色)でカットします。
1mmのアクリル板はハサミや普通のカッターでも切れると書いてありますが、
試してみたところ、ハサミは切口がうねって切口が汚くなり 
普通のカッターは何度も同じ個所を切らないといけないので時間がかかりました。
やはりアクリル板専用カッターがおすすめ。お求めやすい(600円前後)価格です。

mmatsumoto_20160330_006


アクリル板の切り方は こちらで詳しく説明しています。




mmatsumoto_20160330_007
 

カルトナージュの作品は布や紙でなければいけないことはなく
ハンカチ、タオル、カーテン、クッションカバー、洋服など 
さまざまなもので作ることができるのです。

もちろん お家に眠っているものでOKですよ。


mmatsumoto_20160330_008
 

「大切だから」とずっとしまっておくと、忘れ去ってしまいがち! 
カルトナージュボックスにして使ってあげましょう~♪
そうするとずっと眺めていられるのです。

インテリアをグレードアップさせるためにも 
一緒に使うものを作るときは、色やテイストを合せて下さいね。

カルトナージュ作品は、孫、ひ孫の代まで使ってもらって 
ゆくゆくはアンティークになれば・・・なんて私はもくろんでいます。


カルトナージュでインテリアコーデ楽しんでみませんか♪





松本真寿美
シルクフラワー&カルトナージュサロン エレガントプレイス主宰

BLOG