こんにちは。フォトスタイリストのヤノミサエです。

自宅アトリエで4匹の猫と暮らしながら、猫と飼い主のために
プチプラを使った暮らしのアイデアをご紹介しています。

今日は、私が実際に猫アイテムとして使ってみて「これ便利!おすすめ!」
と思えた「無印良品」の人気アイテムを3つ、厳選してご紹介したいと思います。

・ウエットフードをキレイに取り出せるスプーン
・1つで2役のドライフード保存容器
・猫に中身を盗み食いされないトタンボックス

いずれもフード関係なのですが、本当に便利に使えるんですよ^^


【その1】無印シリコーンジャムスプーン 長さ約19cm 500円(税込)

misaeyano_20160407_007
 

「ジャムがすくいやすく塗りやすい!」と人気のジャムスプーンですが、
じつはウエットフードをパウチからかき出すときにとっても便利!
お箸やティースプーンに比べると、使いやすさが格段に違うんです。

 

misaeyano_20160407_001
 

長さが約19cmあるので、パウチの奥までスムーズに入れることができ、
パウチの底に詰まったフードも楽にかき出せます。
ティースプーンだと短いので、手先が汚れたりパウチの奥に届きにくいんですよね^^;
 

misaeyano_20160407_002
 

スプーンの側面を使えば、パウチ内側についたフードを一気に集めることができます。
シリコーン素材ということで適度な柔らかさもあり、フィットしやすいです。
かと言って柔らかすぎることもないので、固めのウエットフードも楽に崩せます。

こちら以前は白いシリコーンだったのですが、着色が目立たないようにということで
昨年の12月から黒に色変更となりました。この改良はうれしい!
(私も黒に買い換えました♪)



【その2】無印冷蔵庫用米保存容器 約2kg用 700円(税込)

misaeyano_20160407_003
 

こちらはフタの部分がメジャーカップになっているお米の保存容器です。
まずは試しに1つ買って、ドライフードの収納に使って様子を見ていたのですが、
使いやすく洗いやすいのでドライフード収納として取り入れることに決定!


misaeyano_20160407_006

 

何が便利って、このフタになってるメジャーカップ!
今はこのカップで1回量をはかって猫皿に入れています。
終わったらそのままフタになるという、1つで2役の便利な容器なんです^^

そうそう、完全密封ではないので液体は入れないようにとのことですが、
わが家は4匹ということでフード消費も早いので、湿気もさほど気になりません。


【その3】無印トタンボックス・フタ式・小 1260円(税込)

misaeyano_20160407_004
 

中に何が入っているのか、猫たちにバレちゃってるのですが…(笑)
使いかけのドライフードやパウチのウエットフードなど、
盗み食いされたら困るものをこのトタンボックスに入れて収納しています。


misaeyano_20160407_005

 

以前、仕事から帰ったらドライフードが部屋中に散乱していたことがありました。
私が戸棚をしっかりと閉めていなかったのか? はたまた猫が開けたのか?
留守中に猫たちが戸をあけてフードの食べ放題祭り状態…^^;

この防止策として、猫が簡単に開けることのできないこのトタンボックスを
収納箱として使うことにしました。
人間でも片手ではそうそう開けられないので、猫が開けることもたぶんないはず!
盗み食いをしないおりこうさんだと、こんなことしなくていいんですが…トホホ。



【「無印良品」を猫アイテムに使う理由は?】

私自身が日頃から無印を愛用していることもあって、
猫たちのアイテムにも自然と無印の商品を使うようになりました。

ペット用品というとどうしてもファンシーなものが多い中、
「いかに暮らしの中にペット用品をなじませるか?」と考えたときに、
過度な装飾がなく、使いやすさにすぐれている無印がちょうど良かったんです。
お値段的にも手ごろなものが多いですしね^^



今回ご紹介したアイテムは、猫だけではなく
ワンちゃんにも使っていただけると思います。

ペットとの暮らしの参考になれば嬉しいです♪




フォトスタイリスト ヤノミサエ