jskemp_20160411_010
 


あそび育★研究家 ケンプ晶子です。

100均・IKEA・無印などプチプラをつかった
こどもが楽しくお母さんがちょっとラクになる
アイデアをご紹介しています。

クリスマスのバザーで娘がデコパージュの石鹸を買いました。

ふだん真っ白な石鹸を使っているので^^;
「石鹸に絵が描いてある!」と驚いて、
それはそれは大事に使っていました。
でも残念ながら使い切ってしまいました。

とってもお気に入りだったので
「あの石鹸自分でもつくれるよ! 作ってみる?」というと
「やってみる!!」と即答。
一緒に作ってみました。

実際に作ってみると
薄い紙を切るところなど少し難しい部分もあったので
小さい子がやりやすいように工夫してみました。


jskemp_20160411_001
 

【用意するもの】
お好きな柄のペーパーナプキン
石鹸
石鹸の形に切った厚紙
デコパージュ専用剤

マスキングテープ
平筆
筆記用具
ハサミ

ペーパーナプキンは300円ショップで2つで300円。
平筆は100円ショップのキャンドゥ、
デコパージュ専用剤はセリアで見つけました。

ハサミは手の小さな娘にあわせて小さめのものを。

そのほかに汚れ防止に敷くシートなどがあったほうがいいと思います。


ペーパーナプキンの選び方にも
上手に見えるコツがあるんです。
それはブログでご紹介しています。




 
jskemp_20160411_002

1.石鹸の形に切った型紙を当てて色鉛筆でなぞります。

 型紙を片手で押さえて反対の手でなぞるのが難しく、
 どうしてもずれてしまうので、
 マスキングテープで固定しました。

 剥がすときにペーパーナプキンにくっついて破れやすいので
 先にマスキングテープを手に何回か貼って
 粘着力を落としたほうが、うまくいきました。

 HBの鉛筆やボールペンだと線がはっきりしていいかなと
 使ってみたら、芯が硬くて尖っているので
 ペーパーナプキンが破れてしまいました。

 芯の柔らかい色鉛筆だとうまくいきました。
 
 
jskemp_20160411_003

2.ペーパーナプキンを切ってから、一番上の柄がついた紙だけを
 丁寧に剥がしていきます。

 重なった状態で切ったあとに剥がすほうが
 薄い紙一枚を形に切るよりも破れにくかったです。


 
jskemp_20160411_004

3.石鹸にデコパージュ液を刷毛で薄く塗ります。



 
jskemp_20160411_006

4.ペーパーナプキンにシワが入らないようにそっと置き、
 手で優しく撫でて密着させます。

 乾かします。

 乾かさずに次の工程に行ってもいいですが
 一旦乾かすことで破れにくくなりました。 


 
jskemp_20160411_005

5.柄の上からデコパージュ液を塗っていきます。
 もう一度乾かして、さらに一度ぬると出来上がり~。


 
jskemp_20160411_008


大人だと簡単にできてしまうところも
少し丁寧に段階を踏んだほうが
こどもにはやりやすかったようです。


 
jskemp_20160411_007

何度もペーパーナプキンが破れてしまったので
すぐ嫌になってしまうかな?と思ったのですが
大好きだった石鹸を完成したい!と
やる気が続きました。

いろいろやり方を変えてやってみると
うまくできるようになったのがとても嬉しかったようで、

私と4つ作り終わったあとに
さらに石鹸のストックを全部とってきて
家中の石鹸を一人でデコパージュしてしまいました^^

しばらくかわいい石鹸が楽しめそうです。




あそび育研究家&フォトスタイリスト
ケンプ晶子



★あそび育★シリーズはこちらの記事も好評です♪

あそび育★お洋服の前はどっち? 前印つけで簡単! こどものお着替え練習
あそび育★入園準備 制帽とカバンにプラバンで小さな目印つけました
あそび育★入園準備 ひもを一本変えるだけ!お弁当袋を子どもにも閉じやすく
あそび育★子供ワンピース、背中のファスナーを自分であげる工夫
あそび育★幼稚園準備に。靴をひとりで履けるようになる工夫
あそび育★セリアのパステル折り紙とジュエリーシールでお姫さまティアラづくり
あそび育★簡単かわいい、こどもの“なりきりバレエチュチュ”の作り方
あそび育★こどもも夢中に??クロスステッチのクリスマスカード
あそび育★こどもとつくろう!なみ縫いステッチのクリスマスカード