jskemp_20160414_008



あそび育★研究家 ケンプ晶子です。

100均・IKEA・無印などプチプラをつかった
こどもが楽しくお母さんがちょっとラクになる
アイデアをご紹介しています。

わが家は本好き一家なので、
いいなと思った本をつい買ってしまいます。

娘も読めないながらも眺めたり、
読む練習をしてみたり。

それ自体はとてもいいことなんですが、
読み終わった本、ぐちゃぐちゃに本棚に突っ込まれていて…



なぜかな?と観察していると

1)本をびっしりと入れているので隙間が小さく戻しにくい
2)本をとったら隣の本が倒れてきて、片手で押さえてもう片方で入れるというのが難しい

ということがわかりました。


jskemp_20160414_009
 

いまは出し入れのたびにこんな感じです 汗



そこで
1)本を季節ごとに入れ替えて
 こどもが出し入れする本の数を減らしました。

こちらについてはブログの方で詳しく説明しましたので
ご覧ください。
 ↓






2)もう一つの「隣の本が倒れてきて戻すのが難しくなってしまう!」という問題。

これには100円ショップのブックスタンドを使ってみました!

jskemp_20160414_010
 

100円ショップのダイソーで見つけたブックスタンドを使いました。
いろいろ試してみましたが
この形が一番使いやすそうです。


実は買いに行ったときに在庫が足りなくて、この形も買ってみたのですが

jskemp_20160414_001
 

娘は本の下を棚板につけて、
スライドさせながら入れるので

この下のほんの少しの出っ張りが
引っかかってうまく入れられず、
面倒がってダメでした( ; ; )

jskemp_20160414_002




ブックスタンドをコの字になる向きにして
ずらっと並べていきます。

jskemp_20160414_004
 

あとは本を並べていくだけ。
隙間が空くともったいなくて
いっぱい詰め込みたくなりますが、
隙間がないと戻しにくいので詰め込み注意です♪

jskemp_20160414_003
 

これなら出し入れもスムーズ!

jskemp_20160414_005
 

まだ小さいので、ざっくりと背の高い本と低い本で分けるだけで
場所は細かく決めていません。

もう少しきっちりお片づけできるようになったら
シリーズごとに片づけられるよう、工夫をしていこうと思っています。
 

jskemp_20160414_006


あそび育研究家&フォトスタイリスト
ケンプ晶子




★あそび育★シリーズはこちらの記事も好評です♪

あそび育★セリアのデコパージュ液とナプキンでドット石けんつくりました
あそび育★お洋服の前はどっち? 前印つけで簡単! こどものお着替え練習
あそび育★入園準備 制帽とカバンにプラバンで小さな目印つけました
あそび育★入園準備 ひもを一本変えるだけ!お弁当袋を子どもにも閉じやすく
あそび育★子供ワンピース、背中のファスナーを自分であげる工夫
あそび育★幼稚園準備に。靴をひとりで履けるようになる工夫
あそび育★セリアのパステル折り紙とジュエリーシールでお姫さまティアラづくり
あそび育★簡単かわいい、こどもの“なりきりバレエチュチュ”の作り方
あそび育★こどもも夢中に??クロスステッチのクリスマスカード
あそび育★こどもとつくろう!なみ縫いステッチのクリスマスカード