jskemp_20160422_004


あそび育★研究家 ケンプ晶子です。

100均・IKEA・無印などプチプラをつかった
こどもが楽しくお母さんがちょっとラクになる
アイデアをご紹介しています。

以前「無印良品」の「おえかきペン・陶磁器用」で家族用のマグカップを作りました。



このペンが新しくなって発売されたというので
今度はこどもとオリジナルの食器を作ってみました。
 

jskemp_20160422_007


用意したのは
お皿と無印良品の「おえかきペン・陶磁器用」

このほかにオーブンが必要です。


 
jskemp_20160422_001

左上が新色 右下が以前からのものです。
新色の方が、色合いが優しくなっていますね。

ベージュやグレーなど使いやすいカラーも増えました。

おえかきペン・陶磁器用_6本セット 2色ペン×5本・黒ツインペン×1本

 
jskemp_20160422_002


作り方はとっても簡単。
好きな絵を描いて
オーブンで焼くだけです。
 
設定温度が230度のときは約20分、
200度のときは25分焼き付けます。

加熱が終了した後もオーブンの中で一時間以上放置し、お皿を冷まします。
  
その後取り出して、さらに1時間おいてインクを定着させます。

焼きつける前ならティッシュなどで拭くと消えるので
描き直しができます。

「口と食べ物の当たるところは避けてね」とだけ言って
好きに描いてもらいました。

 
jskemp_20160422_004

出来上がりました!

色を重ねたい場合は、一度焼きつけて冷ましたらできるそうです。

焼く前と後の色がどのくらい変わったのかをブログでご紹介しています




jskemp_20160422_006


お揃いでマグカップも。
最近興味のある太陽系の惑星の絵だそうです^^

もっとぐちゃぐちゃになってしまうかも、と
ちょっと心配していたのですが、
結構まともな絵でちょっとびっくりしました。




あそび育研究家&フォトスタイリスト
ケンプ晶子




★あそび育★シリーズはこちらの記事も好評です♪

あそび育★こどもが自分でお片づけできる本棚の工夫
あそび育★セリアのデコパージュ液とナプキンでドット石けんつくりました
あそび育★お洋服の前はどっち? 前印つけで簡単! こどものお着替え練習
あそび育★入園準備 制帽とカバンにプラバンで小さな目印つけました
あそび育★入園準備 ひもを一本変えるだけ!お弁当袋を子どもにも閉じやすく
あそび育★子供ワンピース、背中のファスナーを自分であげる工夫
あそび育★幼稚園準備に。靴をひとりで履けるようになる工夫
あそび育★セリアのパステル折り紙とジュエリーシールでお姫さまティアラづくり
あそび育★簡単かわいい、こどもの“なりきりバレエチュチュ”の作り方
あそび育★こどもも夢中に??クロスステッチのクリスマスカード
あそび育★こどもとつくろう!なみ縫いステッチのクリスマスカード