ハーブ&アロマ教室 Herb専科 葉月を主宰しているTeiko Nozakiです。
東北から季節の移ろいとともに、
暮らしに役立つ気軽なハーバルライフを提案しています^^
桜も散り、いよいよ本格的なガーデニングシーズンがやってきました。
この時期のお困りごとと言えば、草木につくアブラムシ!
とは言え化学物質に過敏な体質なので、気軽に殺虫剤を使えずにいます。
そこで試したのが、牛乳に木酢液、ニンニク、トウガラシ、
サラダオイル、ガムテープ、キラキラテープなどなど。
でも今一つ効果が感じられず・・・。
そのうち、精油を水になじませるために使っていた石けん水に、
アブラムシを撃退する働きがあることがわかってきました。
しかも使うのはほんの少量!
これなら、体にも植物に負担をあまり掛けずにすみます。
数年来使っていますが、お庭の植物たちは元気そのもの。
今ではガーデニングにこの石けんスプレーが欠かせません。
さっそく、この簡単アブラムシ撃退スプレーの作り方を
ご紹介いたしましょう^^
―簡単アブラムシ撃退スプレーの材料と作り方―
材料は、無香料・無着色のシンプルな石けんと水だけです。
草木への負担を最小限にしたいので、石
けんはできるだけ添加物の入っていないものを選びます。
まず、石けんをピーラーなどで細かく削ります。
水1リットルに対して石けん1gをよ~く溶かします。
スプレーボトルに詰めて完成!
作ったその日のうちに使い切ってください。
草木の病気・害虫対策を兼ねて、これに精油をプラスすることもあります。
その詳しいレシピはブログでご紹介→
ちなみにこちらは、アロマテラピー経験者向けの内容になっています^^
―検証:モミジの葉にアブラムシ撃退スプレーをしてみたら―
実際使ってみるとどうなるか、
モミジの葉の裏側に付いているアブラムシで試してみました^^
これはスプレーして2日後のものです。
アブラムシの死骸が皿の上に何匹が落ちていて、
葉の裏に付いているものも、すでに黒くカラカラ状態になっていました。
モミジの葉には特に変わった様子はなかったので、
このくらいの濃度で大丈夫なようです。
草木の種類によってはこの濃度では強い場合もあるので、そ
のときは薄めて使ってください。
使う前に、少しだけ試しスプレーをすることをおススメします。
スプレーを使う頻度は、
アブラムシの繁殖状態や草木の種類によっても異なるのですが、
おおよそ1~2日おきに数回程度。
持続性はないので、アブラムシを見つけたら
こまめに駆除するのがコツです。
これから草木がもっと美しい季節、ほんのひと手間でアブラムシ対策も万全。
素敵なガーデニングライフが楽しめますように・・・^^
Photostyling & Photo by
Teiko Nozaki