jhkaneko_20160504_001



手作り石けん教室「With Flowers」主宰の金子ひとみです。

5/8 は母の日ですね。
1年分の感謝の気持ちを伝えたくて、毎年お花やプレゼントを用意しています。

でも、、

「カードを買い忘れちゃった」とか、
「気恥ずかしくてカードは書かないつもりだったけれど、
やっぱり一言何か伝えたいな」

なんてこと、ありませんか?
そんなときに簡単に作れるメッセージカードをご紹介します。
 

jhkaneko_20160504_002
 

【材料】
・裏が白いペーパー。
 今回はFLYING TIGERのデコレーションペーパーを
 使用していますが、折り紙や包装紙でもOKです。
・カッターナイフ
・はさみ
・シャープペンシル

 


メッセージカードの展開図です。

jhkaneko_20160504_003
 

ペーパーの裏側に、シャープペンシルで
このとおりのサイズで線を引いて作って下さいね。

実物大のPDFもご用意しました。
こちらをクリック ダウンロードしてお使いください。
展開図PDF
 


jhkaneko_20160504_004

型紙に合わせてカードになる部分をハサミで切ります。

 
jhkaneko_20160504_006

いちばん下の枡の横の細い線は、カードの差し込み口です。
カッターで切れ目を入れます。



 
jhkaneko_20160504_007

いちばん上の線に沿って、上の部分を折りたたみます。

 
jhkaneko_20160504_008

次に下の線に沿って、下の部分を折り上げます。

 
jhkaneko_20160504_009

上の部分をまた内側に折りたたみ、先端を差し込み口に
入れ込みます。

 
jhkaneko_20160504_011

書いた線は消しゴムでキレイに消してしまいます。

 
jhkaneko_20160504_010

カードにお母様へのメッセージを書きましょう。



感謝の気持ちを込めた、可愛い手作りカードが出来上がりました。

jhkaneko_20160504_012
 

母の日はもちろん、柄を変えればあらゆる用途に使える便利なカードです。
とても簡単なので、ぜひ作ってみて下さい。



スタイリング&撮影
手作り石けん教室「With Flowers」主宰
金子ひとみ