ペイントショップオーナー&フォトスタイリストの荒井美保です。
アニースローンペイントの販売店をしています。

イギリス生まれのアニースローンペイントを使ったインテリアアイデアをお届けしています。

今回はステンシルシートを使って、フレンチ帆布バッグを作ってみました。

arai_20160518_008

 


ペイントはアニースローンペイントを使用しています。
最近、ステンシルがまた流行っていますね。
日本だけでなく、世界中でその流れがあります。

ステンシルすることで、簡単に市販品のような、かっこいい雑貨が作れます。
イニシャルを入れるなど工夫をすると、どこにもないオリジナル雑貨が生まれます。自分の手て作ったものは愛着がわきます。


【用意するもの】
帆布のバッグ、
ペイント (バーガンディ)、(オービュッソンブルー)(フローレンス)
ステンシルシート(イニシャルとビンテージデザインステンシル)
ステンシルの筆、またはスポンジ 

arai_20160518_002




私は帆布のバッグを知り合いに作ってもらいました。
ネットで「帆布」と検索すれば、無地の既製品帆布バッグを手に入れることもできます。

arai_20160518_012

 


最初に、帆布バッグに縦のラインをステンシルします。

色はオービュッソンブルー、バーガンディ、フローレンスの
3色を使いました。
アニースローンペイントは、布にも使える塗料。
お好みの色で、さまざまなペイントが楽しめますよ。

arai_20160518_001
 


線を入れたい場所にマスキングテーテープをまっすぐ貼ります。
ステンシルしたい幅を開けて、もう1本テープを貼ります。
その間に好きな色でステンシルをします。
ステンシルブラシを使うと均一にステンシルができます。

arai_20160518_007


ブラシについたペイントをかなり落とし、カスカスの状態にするのがコツ。
かすれた感じのほうが、ニュアンスが出ます。
 
今回は、サイドにも細いラインをステンシルしました。
裏側も同じラインを入れます。
ラインはお好みで増やしてもOK。

arai_20160518_010
 



すぐ乾くので、
次は文字とラインの入ったステンシルシートを使い、ステンシルします。


arai_20160518_003
 

動かないようにマスキングテープで止めておくとよいでしょう。 
文字はグラファイト(黒)でステンシルしました。



arai_20160518_004
 

ステンシルが完成です。あっという間にできます。


arai_20160518_005
 

裏はイニシャルをステンシルします。

ステンシルシートはチェリービーンズの文字カットサービスを利用しました。
好きな文字を希望の大きさでオーダーすることができます。


 
arai_20160518_006


完成です。
手作りなのに既製品のような仕上がり。
「お手製です」って誰かに言いたい感じ。



arai_20160518_009

大学生になった娘も愛用しています。 

 

本当にあっという間にできます。
手作り、楽しみませんか?
同じステンシルで、クッションを作るのもいい感じですよ。

私もクッションを今から作る予定です。


ペイントショップオーナー&フォトスタイリスト
荒井美保



※ステンシルシートはチェリービーンズで販売中

Blog:ペイントから始まる素敵なライフスタイル

 

★アニースローンペイントを使ったアップサイクル提案★

電線ドラムをペイント+DIYでアップサイクル。テーブルシェルフへの変身

簡単ペイントで植木鉢をアップサイクル 狭い空間も洋書風ガーデニング♪

家具の「アップサイクル」は取っ手で変わる!! デコパージュで個性をだして楽しもう!

少々の失敗はOK!ニュアンスを出す重ね塗り アニースローンペイント

大人女子のためのアンティークキャニスター風リメ缶の作り方

 カラフルに染めたタコ糸を使って、100均の電飾をおしゃれに変身♪

ペイントでアップサイクル! カラフルな木製フレームで“ディスプレイ力”をアップ!!

360円の中古品椅子がペイントで素敵に変身! 価値が上がる再利用法「アップサイクル」