暮らしのフラワーフォトスタイリストすずきみさえです。
野の花・庭花・道端の花の
カジュアルアレンジを研究・ご紹介しています。
「狭い場所に飾れて、それも壁に飾れる小さな一輪挿しがあったらいいな~」の
声をお聞きして、
フライングタイガーのキャンバスと試験管で一輪挿しを作ってみました。
キャンバスだったら、気軽に絵を描くように
花を飾れるのではないかしら?と思って。
簡単に作れるのでご紹介しますね。
用意するものは
・キャンバス(フライングタイガー21×15cm)
・試験管 1.2×10cm
・合板 (Seria)
・ワイヤー 14cm(7cm×2本)
・吊り金具 (2セット)
・麻ひも 30cm
・ペンキ・キリ・ドライバー・筆・カッター・ボンド
キャンバス地を補強するために
内側のサイズを測り(9.1×14.8cm ※個体差が若干あるようなので大きさは目安にしてくださいね)、合板をカッターでカットします。
一度に切れないので何度か刃をあててください。
ボンドを一面に塗り、貼ります。
取り付け金具をつけます。
キャンバスからはみ出ないようにつけました。
表面、側面にペンキを塗ります。
私は塗り残しがあるくらいに。
色は水性塗料のターナーミルクペイントのハニーマスタード色を塗りましたが、
お好きなお色、ペンキで塗ってくださいね。
試験管をワイヤーで留めるので 通すための穴をキリで開けます。
中央にくるように、左右から6.8cm、下から4cmの所に2カ所と、
そこから7cm上に2カ所。
こちらも、目安で大丈夫ですよ~。
ワイヤーを通し、試験管を留めます。
ワイヤーは0.8mmのものを使用。
試験管、ワイヤーともに ホームセンターで購入しました。
ワイヤーの太さ試験管の大きさも目安に。
裏でねじって留めます。
試験管の口の部分は淵があるため、しっかりワイヤーでねじれば
落ちません。
吊り金具に麻ひもをつけてください。
飾ってみたら、下の部分にラインを入れてもいいかな?
と思い、デニムを細く切って両面テープで貼りました。
こちらは、お好みでどうぞ。
私は庭摘みの花ニゲラとシダを飾りました。
一輪挿しは本数が少なくていいので気軽に飾れます。
お花の飾り方は
キャンバスに絵を描くように♪それだけ^^
キャンバスからはみ出てもOK!
カジュアルに季節の花を飾るのはいかがでしょうか?
ぜひ、自分だけの一輪挿しを作ってみてくださいね。
もう一つ一輪挿しを作ったものをブログでご紹介しています。
宜しかったら、ご覧ください。
暮らしのフラワーフォトスタイリスト
すずきみさえ
すずきみさえ
野の花を使ったアレンジはこちらも参考に♪
[カジュアルフラワー]野の花とワックスペーパーで。ざっくり活けてOK!のおしゃれアレンジ
[カジュアルフラワー] 鉄鍋を使ってふきのとうをアレンジ 雑草と呼ばれる草花で
春の七草ハコベラを使って食器に花アレンジ 花選びのポイントつき
ムラサキのエノコログサ?!同系色の草花でシックなアレンジに