jtmsuzuki_20160528_001

  

暮らしのフラワーフォトスタイリストすずきみさえです。
野の花・庭花・道端の花の
カジュアルアレンジを研究・ご紹介しています。

「狭い場所に飾れて、それも壁に飾れる小さな一輪挿しがあったらいいな~」の
声をお聞きして、
フライングタイガーのキャンバスと試験管で一輪挿しを作ってみました。

キャンバスだったら、気軽に絵を描くように
花を飾れるのではないかしら?と思って。


簡単に作れるのでご紹介しますね。

 

jtmsuzuki_20160528_003
  

用意するものは
・キャンバス(フライングタイガー21×15cm)
・試験管 1.2×10cm
・合板  (Seria)
・ワイヤー 14cm(7cm×2本)
・吊り金具 (2セット)
・麻ひも 30cm
・ペンキ・キリ・ドライバー・筆・カッター・ボンド

  
jtmsuzuki_20160528_004

キャンバス地を補強するために
内側のサイズを測り(9.1×14.8cm ※個体差が若干あるようなので大きさは目安にしてくださいね)、合板をカッターでカットします。

一度に切れないので何度か刃をあててください。
ボンドを一面に塗り、貼ります。


 
jtmsuzuki_20160528_006

取り付け金具をつけます。
キャンバスからはみ出ないようにつけました。


  
jtmsuzuki_20160528_005

表面、側面にペンキを塗ります。
私は塗り残しがあるくらいに。
色は水性塗料のターナーミルクペイントのハニーマスタード色を塗りましたが、
お好きなお色、ペンキで塗ってくださいね。


 
jtmsuzuki_20160528_007

試験管をワイヤーで留めるので 通すための穴をキリで開けます。
中央にくるように、左右から6.8cm、下から4cmの所に2カ所と、
そこから7cm上に2カ所。
こちらも、目安で大丈夫ですよ~。


  
jtmsuzuki_20160528_008

ワイヤーを通し、試験管を留めます。
ワイヤーは0.8mmのものを使用。
試験管、ワイヤーともに ホームセンターで購入しました。
ワイヤーの太さ試験管の大きさも目安に。


  
jtmsuzuki_20160528_009

裏でねじって留めます。
試験管の口の部分は淵があるため、しっかりワイヤーでねじれば
落ちません。

吊り金具に麻ひもをつけてください。
 
  
jtmsuzuki_20160528_010

飾ってみたら、下の部分にラインを入れてもいいかな?
と思い、デニムを細く切って両面テープで貼りました。
こちらは、お好みでどうぞ。



jtmsuzuki_20160528_002
  
私は庭摘みの花ニゲラとシダを飾りました。
一輪挿しは本数が少なくていいので気軽に飾れます。

お花の飾り方は
キャンバスに絵を描くように♪それだけ^^
キャンバスからはみ出てもOK!
カジュアルに季節の花を飾るのはいかがでしょうか?

ぜひ、自分だけの一輪挿しを作ってみてくださいね。


もう一つ一輪挿しを作ったものをブログでご紹介しています。
宜しかったら、ご覧ください。






暮らしのフラワーフォトスタイリスト 
すずきみさえ
 


野の花を使ったアレンジはこちらも参考に♪

[カジュアルフラワー]野の花とワックスペーパーで。ざっくり活けてOK!のおしゃれアレンジ

[カジュアルフラワー] 鉄鍋を使ってふきのとうをアレンジ 雑草と呼ばれる草花で

春の七草ハコベラを使って食器に花アレンジ 花選びのポイントつき

ムラサキのエノコログサ?!同系色の草花でシックなアレンジに