jskemp_20160602_007



あそび育★研究家 ケンプ晶子です。

100均・IKEA・無印などプチプラをつかった
こどもが楽しくお母さんがちょっとラクになる
アイデアをご紹介しています。


またまた「無印良品」で素敵なものを見つけました。

 
jskemp_20160602_008




名前のとおり、布に描いてアイロンをかけると
染色できる優れもののクレヨンです。


幼稚園児といえば・・・すぐ思い浮かぶほど
クレヨンはいつも使っているもの。

これで洋服に描けばオリジナルデザインができてしまうなんて
デザイナーになったみたいです。

絵を紙に描いてネットでどこかに頼んでプリントしてもらう・・・
なんて面倒な手続きはなし、直接お絵描きできます。

今回は娘のものではなく
6カ月の弟へプレゼントをつくることにしました。


jskemp_20160602_001
 

【用意するもの】
・「布描きクレヨン 16色」
・無地のTシャツ
・厚紙
・紙 
・アイロン

Tシャツは綿や麻、絹などが向いているそうです。
使えない素材もあるので注意書きをご確認ください。




jskemp_20160602_002
 

1:お洋服に描いていきます。
 Tシャツは伸びて描きにくいので
 下にお洋服よりすこし大きめの厚紙を入れると
 ピンと張りが出て描きやすくなりました。
 


jskemp_20160602_003
 

2:上にも紙を乗せて素材に合わせた温度でアイロンをかけます
  
紙は印刷・コーティングがなく油分を吸い取る紙ということで
私はコピー用紙を使いました。





jskemp_20160602_005
 

紙を取り替えながらアイロンをかけて、
紙に色や油分がつかなくなれば完成です。




jskemp_20160602_004
 

今回は絵を描くところからアイロンがけまで
娘が一人でできることが多くて
私は手順説明と見守り係^^

さっそく息子に着せてみました。
自分のものではなくてプレゼントを作るって
いつもと違う緊張と喜びがあったようです。


最近娘のお気に入りの宇宙の絵、
宇宙に興味を持つようにとプレゼントしたらとってもハマっています。

その中にあるロケットの絵は
こども向けの絵の描き方の本でみて練習したもの。
ちょっとしたポイントを踏まえると
いろんな絵がかけるのでお気に入りの本です。

これについてはブログでご紹介しますね。








あそび育研究家&フォトスタイリスト
ケンプ晶子