42ytakahashi_20160602_001


リメイク大好き、ボンビーガールならぬ ボンビーおばさんのパインです♪
大阪府八尾市で、アンティークショップ Sugar Pineをやってます。

小さな発見で暮らしが楽しくなる
そんなお手伝いが出来たらいいなぁ~~~と思っています。


一昨年の今ごろ、お店の裏側にある駐車場のところに、
とっても器用なお友達(男性=大工さんではない)に頼んで、塀を建ててもらいました。

板塀を作るのは、まだ簡単なんだけど、
こんな大きな塀をどう建てるかが、素人の技術では相当な問題でした。

ない知恵をふりしぼり、
あ~~だ、こ~~だと悩みながら建てたのが、懐かしい……。

といっても、私は お友達と 
ペンキ塗っただけでしたけど(笑)



42ytakahashi_20160602_011

 
バス停の標識は、12年前、Sugar Pineを開店したときに、
看板として作ったもの。

色は剥げたけど、まだ健在です。
廃品の時計も、ペンキを塗ってディスプレイ。


主にイベントで、「ジャンクガーデン」をテーマに活動してきた
Sugar Pine(シュガーパイン)だったけど、
つくったものを飾れる大きなキャンバスが出来て、大満足♪。

自分のおうちにも作りたいからと、
見に来られるお客様も、ちらほら。


42ytakahashi_20160602_012



 

塀が出来たので、宿根草を中心に、お花やグリーンも植え、
2年めの春が訪れました。

ペンキを塗ってリメイクした鉢に多肉植物を植えたり、
味のある古道具をオブジェとしてディスプレイしています。


1年め、2年めと、表情が変わっていくお庭が楽しいです。



42ytakahashi_20160602_002



アンティークショップを開店したとき、
店の横に植えた、市から記念樹としていただいたハナミズキ。

小さな苗だったハナミズキも、ぐんぐん大きくなり、
今年も白い花をいっぱい咲かせました。

同じころ、植えたツタも、どんどん成長して、
2階の屋根まで届くようになっています。

甲子園球場みたいになるのかしら(笑)


Sugar Pineの看板は、
開店時に、道路に落ちていた(本当に落ちていたのです)看板に 
ペンキ塗って、リメイクしたもの。

本物のビンテージの看板になった。

お店を開店するときはお金がかかるので、
廃物利用して、什器をいっぱい作りました。


42ytakahashi_20160602_003


 
廃物のフライパンは まだ錆びてなかったので、
黒にペイントして、エイジング(古めかしくする)してみました。

こんな看板が お庭にあると、ガーデニングも楽しくなりますよね。

ガーデングッズも、かけて収納。

スコップなどは、汚れていたり 錆びていたりするので 
ビンテージ雑貨みたいになります。


42ytakahashi_20160602_004

 

ピンクのお花をいっぱい咲かせて匍匐するタイム。
お友達にわけていただいたのは、去年だったかな。

バケツや古道具に植えっぱなしの、
ラベンダーやセダムも 
春が来て、復活してきました。


42ytakahashi_1463694935000_1-10-16-5-3-81k-f5-ka-aka-okok


白いクレマチスが、今年も咲いてくれました。

私の大好きなお花です。

弱そうなのに、意外と強くて、毎年咲きます。
お鍋をリメイクしたプランター?に植えた
多肉植物の寄せ植えも、冬を越しました。

一部 枯れたものは抜いて、
新しい多肉植物を足しています。

ペンキ塗りやステンシルしたリメイク品も、
お庭に飾るとかわいく思うのは、

わたしだけ~~~???



42ytakahashi_20160602_005
 
 

こちらはツルバラの女王と言われる、ピエール ド ロンサール。

とっても丈夫で 初心者向きのバラだそうですが、
白からピンクへのグラーションの大輪のお花が、とても美しいです。

古いメーターをガーデンピック代わりにしています。



42ytakahashi_20160602_006
 


医療用の洗面台に植えた、ウォーターマッシュルーム。
こちらは、お客様が持ってきてくださいました。

冬に、縮んでいたけど、ぐんぐん成長してきました。

「葉っぱが大きくなりすぎると、かわいくないので、
そしたら、ばっさりカットしてね。
すぐに小さな葉っぱが出てくるから……」って

お客様がアドバイスしてくれました。
お客様と、植物の話をするひとときも、とても楽しいです。


42ytakahashi_20160602_007



 

今年の冬は、ぐっと気温が下がった日がありましたね。

そのせいか、植木の葉っぱや多肉植物も
かなり傷んでしまいました。

縮こまっていたグリーンネックレスの色も、
鮮やかな色に戻って来ています。

これからどんどん伸びてくれたらいいなぁ……



42ytakahashi_20160602_008


 

水道管…… こんなところにも、セダムが。(笑)



42ytakahashi_20160602_009

 

春になると お花を咲かせる多肉植物もあります。

冬の寒さで 紅葉した火祭り(多肉植物)は、まだ赤のままですが、
これから どんどん 元の 緑色に戻っていきます。

バケツに植えています。


42ytakahashi_20160602_010
 


グリーンがますます鮮やかになっていく春の庭。

お店なので、お休みの日は水やりができませんし、
手入れもあまりしないので、
珍しい高価な植物ではなくて、
丈夫なもの、毎年咲くものを植えています。

木は、大きくなりすぎないよう、
大きめのジャンクな植木鉢に植えています。

そして、何よりも、大好きな植物を植えています。

植木鉢や飾り方をちょっと工夫してみたら、
とっても楽しいお庭になりました。