yohnami_20160603_006
 

 

こんにちは。
わんこのフォトスタイリスト®くまこです。

朝起きた時や夜寝る前に、体のむくみを感じることありませんか?

体がむくんでいるときの、なんだか疲れがたまっているような不快感…
なるべく感じないように毎日を過ごしたいですよね。

実は、人間と同じように、わんちゃんの体にも「むくみ」があります。
人間とわんちゃんは、体の大きさは違いますが、
むくみとそれによる健康への悪影響は同じように起こります。

むくんでいると、体が重くて辛いですよね?
これが私たちよりももっと小さな体で起こっていたら……

ひと昔前までは、むくみなどで体の不調を感じたときには、
私たち人間は「整体」や「マッサージ」などで、
身体の調整をするのが当たり前でした。

しかしここ数年は、より手軽で身近な「ストレッチ」で
調整することが流行しつつあるようです。

街には健康に敏感な人々のため、
「ストレッチ」を銘打ってオープンするスタジオの数が増え、
テレビや雑誌でも「ストレッチ」を話題にしているものを目にする機会も
増えたような気がします。

わんこのフォトスタイリストとして自宅スタジオで活動する中で、
お客様とお話をしているとやはり、
自分の口から体の調子を話すことができない自分の家族の一員である
わんちゃんの健康についての話は尽きることがありません。

そんなとき、こんな新しい健康管理法がある、と紹介してもらったのが、
アニマルストレッチ療法の資格を持ち、
まったく新しい分野で活動しているTAKUMA先生の「わんこのストレッチ」でした。


今回、TAKUMA先生に「わんこのストレッチ」についてインタビューをしてきました。
ぜひ、ごらんください。

yohnami_20160603_007
 


■ わんこのストレッチとはなんですか?

わんちゃん自身の体を伸ばして、
血行やリンパの流れを良くするなどの効果をもたらす、新しい健康法です。

わんちゃんは走る動物です。
しかし、いま日本で飼われているわんちゃんのほとんどが、
本来必要な運動量を確保できていないのが事実です。
その運動不足を解決するには「走る」ことが必要ですが、
そもそもその環境が整っていないことが非常に多いです。
そこで、走るのと同じ運動効果を発揮する健康法として開発されたのが
「わんこのストレッチ」です。

30分の施術を受けることで、30分走ったのと同じ効果が得られるので、
わんちゃんの体が健康になるのはもちろん、
それ以上に、継続して施術を定期的に続けることで、
わんちゃんが、わんちゃんらしく生活できるようになっていきます。
心と体を元気にしていく運動療法とも言えると思います。

yohnami_20160603_008

 

■始めたきっかけはなんですか?

元々は人間のスポーツインストラクターの資格を持ち、
治療院やスポーツジムで、メディカルスポーツトレーナーとして活動していました。
ちょうどその時期に、2匹の愛犬と暮らす僕の家族が、
虚弱体質のそのわんちゃんたちのために食事療法を始めたと聞きました。

よくよく話を聞いてみると、わんちゃんの体と人間の体の仕組みが
ほぼ一緒だということに気がついたのです。
その当時僕は、トレーナーとして働いていた治療院やジムでの
利益追求ばかりのプログラムに疑問を感じていました。
そして家族を通して、
アニマルストレッチ療法を考案した先生に出会ったことをきっかけに、
わんちゃんの健康について自分にできることがあるのでは考えるようになりました。
 

yohnami_20160603_003


 
■どんなことをするのですか?

最初に、わんちゃんと触れ合いながらごあいさつをします。
わんちゃんは言葉を話せませんが、実はそこから問診が始まっているんです。
まずは僕が見た印象をそのままお伝えするようにしています。
立ち姿勢や歩き方、痛いところがあるような表情はないか、とチェックします。
その間、オーナーさんとも言葉を交わし、説明と理解を得た上で、施術がスタートします。

チェックの時点で見つかった改善点を中心に筋肉と関節を連動して動かし、
そのわんちゃんの症状に合った部位から徐々にストレッチングしていきます。

最後は、施術中に体を触って気がついた点や、見た目ではわからなかった点に加え、
それを改善していく目標をお伝えし、
今後の施術方針をオーナーさんと相談しながら決めていきます。


yohnami_20160603_005

 


■いわゆるドッグマッサージやドッグ整体と呼ばれるものとは違うのですか?

よく聞かれるのですが、
僕が行っているストレッチとマッサージ・整体は違うものです。

マッサージとは違い、ストレッチは筋肉と関節を連動して動かすことで、
体が忘れていた本来の動きに戻すようにアプローチしていきます。
そうすることで、血流が促進され、むくみの元となっているリンパ液も流れます。
人間のストレッチを、僕の手を借りてわんちゃんが行う、というようなイメージです。



■ お家でもできることはありますか?

ご自宅でもわんちゃんをケアしてあげられるよう、セルフケア講座を開講しています。
いちばん簡単なことは、毎日背中を撫でてあげることですね。
飼い主さんが、わんちゃんに触れてあげることで、
コミュニケーションをとることにもなりますし、
毎日撫でていると、今日は冷えているな、とかちょっと太ってきたかな?とか、
なんとなくわんちゃんの健康状態が分かるようになってくると思います。
体を触られることに慣れてもらうことから始めるように、おすすめしています。
 

yohnami_20160603_002
 
(実際にkumako studioのキャンディーがぱぱに毎日やってもらっているところ)


TAKUMA先生、この度は、
新しいわんちゃんの健康管理法「わんこのストレッチ」について、
たくさん教えて下さり、ありがとうございました。


TAKUMA先生が最後に、こうおっしゃっていらしたのが印象に残りました。

「体験でお越しいただいたわんちゃんの施術後の明るい表情を見ると、
こちらまで元気になるような気持ちがするんです。
わんちゃんは周りの人々の気持ちにすごく敏感です。
元気にしてあげたい、長生きしてほしい…
そういった気持ちを持って接してあげることは、
わんちゃんの体だけでなく、心にも良い影響を与えていると日々実感しています。」

 
yohnami_20160603_001


横浜市にあるkumako studioでは、
わんこのフォトスタイリスト®くまこの自宅スタジオになりますので、
とてもアットホームな環境で、わんちゃんをお迎えすることが可能です。
リラックスした、あたたかい環境で、ぜひ、
TAKUMA先生の「わんこのストレッチ」を体験してみてはいかがでしょうか?


*「わんこのストレッチ」という名前で開催していますが、
猫さんでも施術が可能だそうです^^


Talk: 
TAKUMA (santé labo)

「わんこのストレッチ」

Interview & Photo:
わんこのフォトスタイリスト®くまこ