ペイントショップオーナー&フォトスタイリストの荒井美保です。
アニースローンペイントの販売店をしています。

アニースローンペイントを使った
大人女子のためのアップサイクルのアイデアをお届けしています。

arai_20160612_002


最近は、捨てるものも今一度見直すくせがついてきています。

フレームを探していたときに、
義母が捨てる準備をしていたフレームに目がいきました。
「あっ 使える!!」「私に下さい!」

アニースローンペイントの創立者・アニースローンさんが
昨年、私のショップに来ていただいたときに、本の原画をいただきました。
それを飾るガラスつきのフレームを探していたんです。

サイズを測れば、ぴったんこ。これはもう塗るしかないと思いました。

arai_20160612_012

かなりぼろぼろになっていましたので、できるだけ塗装を剥ぎ落としました。


 

arai_20160612_003

入れたい原画は左です。 
『うまくいく室内のカラー計画』というインテリア書を
アニースローンさんが日本語版で2003年に発行されています。
その中に掲載された1枚をいただきました。



arai_20160612_004
塗り替える色はオールドホワイト。
 


arai_20160612_005

サクッと1回塗りです。下地が見えていても構いません。

 


arai_20160612_006

ペイント完成です。

 


arai_20160612_007

クリアワックスで全体を塗布します。
 


arai_20160612_008

少し古っぽくみせたいので、さらにダークワックスを塗布します。
部分的にいれたいので、ウエスで塗ります。

 



arai_20160612_009

完成です。

 


arai_20160612_010

原画を入れてみました。

 


arai_20160612_011

飾っているのはショップの玄関ホールです。
パリスグレーでペイントした壁に飾りました。

ドアは「ルイブルー」で塗り、
シャンデリアは「グラファイト」で塗っています。

 


フレームを白にしたのは、中の原画の色との関係をまず考え、
さらに飾る壁の色、隣接するドアの色も考えて決めました。

色選びも楽しいですよ(迷いますけれど・・・)。



捨てる直前のフレームは好みの色じゃないし、ボロボロでした。
形とサイズのみがあいました。
アニースローンペイントを愛用していなかったら、たぶん素通りだったと思います。


アニースローンペイントには
別物に作り替えるマジックみたいなパワーがあります。

色や古さだけではなく、形に注目して
不用品を見てはいかがでしょう?

素敵なアイデアが浮かんでくるかもしれませんよ。


 

ペイントショップオーナー&フォトスタイリスト
荒井美保


※ステンシルシートはチェリービーンズで販売中





★アニースローンペイントを使った家具のDIYアイディア

ペール缶をスツールに 大人女子はフレンチテイストでアップサイクル

人気のステンシルをフレンチシックにミックス! 100均ファイルでおしゃれな隠す収納

カラーボックスを横置き+アニースローンペイントで、海外風にアップサイクル♪

電線ドラムをペイント+DIYでアップサイクル。テーブルシェルフへの変身

家具の「アップサイクル」は取っ手で変わる!! デコパージュで個性をだして楽しもう!

ペイントでアップサイクル! カラフルな木製フレームで“ディスプレイ力”をアップ!!

360円の中古品椅子がペイントで素敵に変身! 価値が上がる再利用法「アップサイクル」