27yogawa_20160614_001

 
ワンコとのお出かけが
何より楽しみな
クーパーママこと小川洋子です。


暑い日も多くなりましたね。
毛皮を着ているワンコさんにとって
つらい季節になってきました。


これからの季節、少しでも快適に
お出かけできるようにと、ミシンを
使わずに簡単にクールマットを
作ってみたのでご紹介します。


27yogawa_20160614_002
 
【用意するもの】
タオル、保冷材、保冷袋、リボン、
アイロンワッペン、布用ボンド
ほつれ止め、アイロン、あて布

★材料選びのポイント★

 
27yogawa_20160614_003

・布用ボンド
針・糸がなくても
カバンが作れる強力な接着力。
ドライクリーニングや洗濯もOKです。

 
27yogawa_20160614_010


・保冷袋
短辺をタオルの短辺以内にする。
長辺は折って使うので
特に気にしなくて大丈夫です。

・タオル
ゲストタオル(31cm x 52cm)
※わが家のワンコさんは3㎏。
この上で寝ても丁度いい大きさです。
   
※コチラで購入しました

上記サイズは参考です。
実際はワンコさんの大きさに合わせて、
お好きなサイズで
作ってみてくださいませ   


【作り方】

27yogawa_20160614_004

 
リボンをタオルの長さにカットします。
タオルは折った状態で
リボンの長さを合わせます。
タオルを平置きで合わせると
あとで足りなくなります(^^;)


 
27yogawa_20160614_005

リボンの切り端に“ほつれ止め"を
塗ります


 
27yogawa_20160614_006

布用ボンドをリボンに塗って
タオルと接着していきます。

あて布をしてアイロンを中温で
15~20秒かけて強度アップします。



 
27yogawa_20160614_007

保冷袋の大きさとも合わせながら
タオルの折る長さを決めます。

私はクラッチ風にしたかったので
片方を長くしました

長さが決まると、短辺に布用ボンド
を塗って接着します。
アイロンもかけて下さいね。


 
27yogawa_20160614_008

無くてもいいのですが
ちょっと遊び心でワッペンを
アイロンでつけてみました。


これで完成です‼


 
27yogawa_20160614_009

使う時は、保冷材を保冷袋に
入れてからタオルカバーに
入れて下さいね。




27yogawa_20160614_011
 


簡単にできるので
暑い季節のお出かけのお供にどうぞ。



ワンコとの暮らしの研究家
フォトクリエーター
小川洋子





★ワンコとの暮らしを楽しむアイディア★

この3つがあれば大丈夫。ワンコとのお出かけの気になる臭いを解決‼

愛犬とのドライブ。苦手な“クレート”がワンコもママも好きになる3つのコツ

えっ、犬も泊まれるの? インテリア雑誌掲載のプチホテル「KASUKE 3rd」へ♪

おうちのワンコさんの肉球冷たくないですか? それ、冷えかも。カイロでかんたん対策

ワンコと過ごす大人の休日(旅行グッズ・トイレ編)