こんにちは! 盛りつけ師 もりたとしこです。
巷ではサンドイッチが流行っていますね~!

カラフルなお野菜をたっぷり挟んだサンドイッチ、
思い思いの具を乗せるオープンサンド などなど、
見た目にもカラフルで栄養バランスも良さそう。見ていてワクワクします
今日はワッフルに具をはさんで食べる甘くないお食事ワッフルをご紹介します。

 
nannto_20160713_002


【材料(2~3人分)】  
強力粉 ・・・ 1カップ
砂糖 ・・・ 大さじ1/2
ベーキングパウダー ・・・ 小さじ1
卵Mサイズ ・・・ 1個
牛乳 ・・・ 200ml
溶かしバター ・・・ 大さじ1
【はさむ具材】
目玉焼きと紫キャベツのマリネ、
パルメザンチーズ、ルッコラ

今回は、具材を挟んでパンケーキのように食べるスタイルにしてみました。 
はさむ具材はお好みのものなんでもOKです。
スクランブルエッグやベーコン、ポテトサラダなど
普段サンドイッチにする具をいろいろトッピングしてくださいね!

ワッフルはサンドイッチ用に甘さ控えめの配合になっています。

【作り方】
1.卵と牛乳を混ぜておく
2.別のボウルに 強力粉、砂糖、ベーキングパウダーを泡立て器などでよく混ぜ
1の卵液を加えてダマにならないように混ぜる
3.混ざったところに溶かしバターを加えてまんべんなく混ぜる
4.ワッフルパンで両面きつね色になるように焼く(6~7分前後)
5.具材をはさんで出来上がり



*盛りつけのコツ*

サンドイッチとして食べるのですが、
自宅で食べる場合は中の具が見えるように盛りつけると見た目にも華やかです。
最初から挟んでしまうとカラフルな具材が見えにくくなってしまいます。

ワックスペーパーなどの上に乗せて盛りつけ、
食べるときに手で持つところをワックスペーパーでぐるっとまいて。

季節柄アウトドアで食べることも考慮して、お皿はアルミトレイを使いました。
割れる心配がなく、実際ピクニックで食べるときにも軽くていいですよ。
写真写りがいい点でもおすすめです!






料理製作・レシピ: 盛りつけ師 もりたとしこ
簡単!おしゃれな盛りつけのコツ 

撮影: 南都礼子