こんにちは! 盛りつけ師 もりたとしこです。

バーベキューが楽しい季節です。
これから夏休み、秋の行楽と、外でお肉を焼いて楽しむ機会も
多いのではないでしょうか?

そんなときに多いのが串料理! 串料理といえば、日本では焼き鳥ですね~。
焼き鳥もとても美味しいですが、もっと大胆に!


_MG_8769

 

大きな串でお肉やお野菜をドドーンと焼いて、
迫力満点なグリルを作ってみませんか?
ストーンプレートなどに盛りつけるとオシャレ感UP!

豚肩肉やバラ肉は美味しいのですが、脂身が多い部位でもあります。
カッティングボードなどの上でライムをギュギューっとしぼって
サワークリームのディップをつけて食べると
ボリュームがあるお肉もさっぱり食べることができます。

お肉はバラバラにグリルパンに並べるより、
長い串にさしていっぺんにたくさん焼くほうが
ひっくり返したり取り分けたりする手間も楽なのです。

これで焼き色のタイミングもバッチリですよ!
分量は人数やお腹の好き具合によって調整してくださいね。

【材料】
豚バラ肉(または肩肉)
にんにく
玉ねぎ(今回はアーリーレッド)
岩塩、粗挽き胡椒、ライム、砕いたナッツ
他にしいたけやエリンギ、かぼちゃなどお好み野菜

<サワークリームのパテ>
サワークリーム
万能ねぎのみじん切り
ライム(レモン)の絞り汁 を合わせたもの



【作り方】
1.肉を5cm角ほどの大きさにカットします。
 にんにくは皮をむいて房にわけます。
 玉ねぎは1/6程に大胆なサイズでくし切りにします。
2.肉、にんにく、玉ねぎ 肉、にんにく、玉ねぎの順で
串にさしていきます。
 (にんにくの風味が肉と玉ねぎに移り、それぞれが美味しくなる順番です)
3.トマト オリーブなどは適当な大きさにカットしておきます
4.全体に塩をさっとふり焼きます。
 胡椒は8割ぐらい焼けた後半でふるのが私は好みです。
 胡椒が焦げずに、香りがほどよく残る気がしています。
5.最後にライムかレモンをギュギューーっと絞って頂きます。
 サワークリームのディップもお忘れなく!

*盛りつけのコツ 
今回はスタイリッシュなストーンプレートに盛りつけてみました。
おしゃれな木製のカッティングボードなどに大胆に盛り付けるのもオススメ。
お肉の下にはマスタードリーフが敷いてあります、
このお野菜は食べるとピリッと辛く、
辛いのがお好みの方はお肉と一緒に食べると絶品です!
マスタードリーフはほんのり葉先が紫色なので、見た目にもおしゃれです。

串は長めの40cm程もあるものです。
いっぺんに串に刺して焼くと裏返すときもいっぺんにできて便利ですよ! 
この串は先端が鋭利なので、
必ずお皿などに取り分けて串を外して食べてくださいね。



料理製作・レシピ: 盛りつけ師 もりたとしこ
簡単!おしゃれな盛りつけのコツ 

撮影: 南都礼子