jskemp_20160810_001



あそび育★研究家 ケンプ晶子です。

100均・IKEA・無印などプチプラをつかった
こどもが楽しくお母さんがちょっとラクになる
アイデアをご紹介しています。

幼稚園児の娘と夏休み、大変だな~と言いながらも
朝からずっと遊ぶ!というのも今のうちだけと思うと
ちょっと寂しい気もします。


夏休み前半は幼稚園のお友達と遊んでいますが
後半になってくるとそれぞれ帰省したり、
旅行に行ったり、しばしのお別れ。

そこで残暑見舞いを書いてみることに。
マスキングテープを切って貼るだけの簡単デザインです。

テープを貼るところに線を引いて、
そこにきちんと同じ長さになるようにテープを貼る、
ゲーム感覚で仕上げました。


【用意するもの】
 
jskemp_20160810_002

ハガキ
マスキングテープ
ハサミ
ペン
定規
色鉛筆



 
jskemp_20160810_003

1:ハガキにテープを貼る位置に線を引きます。
 テープの幅の中心になるように引きました。
 




jskemp_20160810_004
 
2:線に合わせてテープの長さを測って手で切ります。
 指先をくっつけてテープを持ち
    片手を動かさずに反対の手でちぎっていきます。
 指先訓練になりますよ。
 手で切るのが難しい場合はハサミを使います。
 



 

jskemp_20160810_005

3:線に合わせてまっすぐになるように貼ります。
 ピンとなるように引っ張りながら伸ばします。
 マステは、うまくいかない時はがしてやり直せるので便利。




 
jskemp_20160810_006

4:貼り終わったら雲やボートを書き込んで
 メッセージを一言入れます。
 ここは私がしました。
 もちろんお子さんが挑戦しても。



 
jskemp_20160810_007

5:絵に色を塗ります。


 
jskemp_20160810_008

6:完成!


 
jskemp_20160810_009



同じやり方で、ハガキを横向きにしてデザイン違いも作りました。
少し目先を変えると飽きずにできます。

これなら残暑見舞いもあっという間に書き上がるかも。


ケンプ晶子




★お子さんでも簡単にできる! 暑中見舞い&カードのアイディア

あそび育★幼稚園はじめての夏、暑中見舞いに挑戦! シール貼り&丸と線で簡単♪

マスキングテープではがきアレンジ 

手づくりの暑中見舞い=サマーカードで、ご挨拶

あそび育★こどもとつくろう!なみ縫いステッチのクリスマスカード

あそび育★こどもも夢中に??クロスステッチのクリスマスカード