cooking_osaka_20160822_001



大阪・岸和田のフードスタイリスト、フォトスタイリストの川崎利栄です。

キラキラと光るゼリーはおもてなしにも喜ばれるデザートです。
サイダーを使うので、口に含むと、しゅわ~ととろけます。
簡単に作ることができるので、旬のフルーツとともにお楽しみください。

レモンに含まれるクエン酸は体の疲労回復を助けてくれます。
レモンの酸味が唾液の分泌を促し、ドライマウスの対策にもなります。
(唾液の分泌が少ないと、口臭の原因になります)


【材料】
レモン ・・・ 1個(果汁を絞る)
砂糖 ・・・ 20g
サイダー ・・・ 500ml(今回は三ツ矢サイダーを使用)
粉ゼラチン ・・・ 10g
ミント ・・・ 適量
お好みのフルーツ

【作り方】
1.粉ゼラチン10gを100mlの水でふやかす
2.サイダー500mlのうち、100mlを鍋に入れ、砂糖、レモン果汁を入れて砂糖が溶けるまで温め、①の粉ゼラチンを加える。ゼラチンがとけたら火を止め、ボールに漉す。
3.残りのサイダーをそっと加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で冷やし固める。
4.固まったらグラスにゼリー、お好みのフルーツ、ゼリーと交互に入れ、ミントをトッピングする。

【ポイント】
混ぜすぎるとサイダーの炭酸が抜けてしまいます。
注ぐとき、混ぜるときはそ~っと作業をしてください。



レシピ・文 : 川崎利栄

スタイリングディレクター:ササキトモコ

撮影:南都礼子


★ゼリー&プリンのレシピは、こちらも参考に!!

タネがないから食べやすい! スイカゼリー+アレンジおしゃれドリンク

混ぜるだけで簡単! チアシードココナッツプリン

新食感! レモネード&ハイビスカスティーの2層ドリンク