jskemp_20160823_007

 


あそび育★研究家 ケンプ晶子です。

100均・IKEA・無印などプチプラをつかった
こどもが楽しくお母さんがちょっとラクになる
アイデアをご紹介しています。


夏休みもいよいよ終わりに近づきました。
たくさんの楽しい思い出ができたでしょうか。
旅行のもう一つの楽しみが「お土産」

せっかくならお友達にもお土産を渡したい、ということで
選びに行ったのですが、
小さめのお土産があまり売ってない!
あっても人数分揃えると結構な金額。

そこで袋入りのお土産を少しずつ分けることにしました。
お土産らしく「風呂敷包み」にしたら
少しお姉さんになった気持ちになるかな。
風呂敷包みの練習にもなります。




jskemp_20160823_008


包む布 と 中身

包むものによりますが、布の大きさは35cm角くらいにしました。
端切れを使ってもいいですね。
薄めの生地のほうが結びやすいです。



 
jskemp_20160823_009

1:布の中央に包むものを置きます。



 
jskemp_20160823_005

2:手前から布をかぶせ



 
jskemp_20160823_010

3:向こうからかぶせます。


 
 
jskemp_20160823_001

4:布の端を持ち上げます。
  布の織り目をきれいにすると、仕上がりが違います。



 
jskemp_20160823_002

二回結んで固結びをして、出来上がり。





 
jskemp_20160823_003

布をいろいろ変えても楽しいです。



 
jskemp_20160823_004

お土産と一緒に旅のお話が弾むかな。
新しい経験をしてすこーし大きくなった子どもたち。
あと少し夏休みを満喫したいと思います。




あそび育研究家&フォトスタイリスト
ケンプ晶子