42ktoyohara_20160825_009



フォトグラファー・グラフィック&webデザイナーの
kie(きぃ とよはら)です。

今、流行りのInstagram(インスタグラム、通称インスタ)を、
iPhoneで、気軽に楽しむ方法をお伝えしています。



お庭のグリーンや、道端の草花を摘んできたとき、
花瓶に飾って撮るのもステキですけど、
たまには、ちょっと違う撮り方もしてみたいですね^^

そんなとき、気軽にできて、
インスタ映えするお洒落な写真を、
iPhoneカメラで撮ってみたいと思います。

この撮り方は、身近なグリーンだけでなく、
お花を撮っても素敵になります。


それでは、撮ってみましょう♪

まずは、失敗例から・・・。

グリーンをテーブルの上に置いて、
真上から(真俯瞰で)撮ってみました。
部屋の照明は、つけたままです。

42ktoyohara_20160825_003
 

照明の影が強く出て、グリーンがきれいに見えません。
テーブルの木のラインが斜めになっているのも、気になります。
全体的に、ごちゃごちゃしすぎているようです。


次は、グリーンを、スッキリとカットしてみましょう。
そして、濃い色の板のボード上に並べ、
板のラインが、斜めにならないように撮りました。

 
42ktoyohara_20160825_004

板の色が濃いので、影は気にならなくなりましたが、
照明で、グリーンが光ってしまい、のっぺりしています。

板のラインと、グリーンのラインが、
微妙に違っているのも気になります。


今度は、ラインのない、白っぽくシンプルなボードの上に並べ、
部屋の照明を消して、自然光で撮りました。

 
42ktoyohara_20160825_005

照明を消すと、ふんわりとした影になり、
ナチュラルできれいに撮れました。

ボードは、ラインがない方がスッキリしますね。
でも、グリーンが斜めになっているのが、とても気になります。


次は、もっと余白を空けて、
グリーンを、できるだけ真っ直ぐにしてみましょう。

 
42ktoyohara_20160825_002

あまり明るくすると、ボードの質感がなくなるので、
明るくしすぎないように撮りました。

少し暗めですけど、
アプリで加工すれば、素敵になりそうです!

42ktoyohara_20160825_001


明るくすると、爽やかで、インスタっぽくなりました。

 

加工方法は、ブログでご紹介しています。




次は、シダ1本だけを、大理石のボードに置いて、撮ってみました。
部屋の照明は消しています。

42ktoyohara_20160825_006
 

こちらも、アプリで、少し明るく加工すると、
さらにステキに。

42ktoyohara_20160825_008
 

こちらの画像加工の方法も、
先にご紹介した記事で、ご覧いただけます。


身近なグリーンも、シンプルに撮ると、
ステキな写真になりますね^^


グリーンを、インスタっぽくお洒落に撮るコツは、
1 ボードなどの上に置いて、真上から(真俯瞰で)撮る
2 ボードは、ラインのないシンプルなものにする
3 斜めにならないように撮る



身近なグリーンや、
買ってきたお花をいける前に、
試してみてくださいね〜♪



フォトグラファー
グラフィック&webデザイナー
kie(きぃ とよはら)

Blog:
写真とデザインであなたのブランディングをお手伝い!
brightscape フォト&デザイン

Instagramフォロー大歓迎です。




おしゃれ写真が撮れる!iPhone&Instagramのコツ

iPhoneカメラで、アクセサリーをインスタっぽくお洒落に撮るコツ♪

iPhoneのカフェ写真がワンランクアップ! 写真の歪みを直す方法

iPhoneカメラで、スイーツをお洒落に!インスタっぽく撮るコツ

インスタっぽいワンプレート写真を簡単に! iPhoneカメラで撮るコツ♪

インスタグラムっぽいグラノーラ写真! iPhoneカメラで簡単おしゃれに撮るコツ♪

インスタで人気♪ iPhoneカメラで、スタイルスナップを撮るコツ

iPhone標準カメラで、キラキラの玉ボケを撮るコツ。梅の花をきれいに撮ろう!

iPhone標準カメラで、イルミネーションをブレずに綺麗に撮る方法