42ktoyohara_20160902_009


フォトグラファー・グラフィック&webデザイナーの
kie(きぃ とよはら)です。

今、流行りのInstagram(インスタグラム、通称インスタ)を、
iPhoneで、気軽に楽しむ方法をお伝えしています。



インスタで人気の足元写真♪

お気に入りの靴や、素敵なカフェの床なども、
iPhoneカメラで、お洒落に撮れると楽しいですね。

簡単なようですけど、
インスタっぽく見せるには、
ちょっとしたコツがあるようです。

ときどき見かけるのが、こんな写真。

42ktoyohara_20160902_001

 

コーディネートも見せるために、
トップスも入るように写しているのですが、
この写し方では、コーディネートもアイテムも、わかりづらいです。

コーディネートを撮るときは、
きちんと全身を写した方が良いですね。

コーディネート写真の撮り方は、
こちらも参考にしてみてください。



今度は、足元だけを写してみましょう。

42ktoyohara_20160902_006

 
今回は、サンダルを見せたかったのに、
岩のような(笑)石畳の主張が強く、
そちらに目がいってしまいます。
また、画面に、もう少し余白がある方が良さそうです。


次は、シンプルなコンクリートの地面で撮りました。
余白を空けて撮ると、お洒落な雰囲気になってきました。

サンダルがもう少し見えるように、
iPhoneを、体から少し前に出して撮りました。


42ktoyohara_20160902_003



アプリで、少し明るくして、
地面の存在感を薄くすると、素敵です。

42ktoyohara_20160902_010

 

詳しい加工方法は、ブログでご紹介しています。
インスタっぽい足元写真♪
iPhoneアプリで、オシャレに画像加工する方法



また、何の変哲もない四角いタイルのような地面では、
どうでしょうか?

縦横のラインが、できるだけまっすぐになるように、
iPhoneを構えて、撮りました。

42ktoyohara_20160902_004

 

このままでは、あと一歩という感じ。
少し端に寄せた方が、お洒落に見えそうです。

アプリで加工すると、ぐんと良くなりました。

42ktoyohara_20160902_005

 


今度は、タイルの床が可愛いカフェで、撮ってみました。
可愛いタイルの床は、インスタジェニックですね~♪

42ktoyohara_20160902_002
 


アプリで加工すると・・・

42ktoyohara_20160902_007

 

アプリで、ちょっと加工するだけで、
お洒落感がアップしました〜♪



インスタジェニックな足元写真の撮り方は、
1 お洒落な地面(タイルなど)か、シンプルな地面で。
2 上半身は写さずに、足元と地面を撮る。
3 足元を大きくしすぎないで、余白を空けて撮る。



お気に入りの靴や、お洒落なタイルの床、
また、秋になったら、落ち葉が散っている地面など、
季節感のある地面を撮っても、ステキです。

いろんな足元写真を、iPhoneカメラで撮って、
インスタに、ポスト(投稿)してみてはいかがでしょう~?


ブログには、こちらに載せきれなかった失敗写真も。
足元写真の失敗例! インスタっぽくお洒落な写真を、
iPhoneで撮るには、どうすればいい?




フォトグラファー
グラフィック&webデザイナー
kie(きぃ とよはら)

Blog:
写真とデザインであなたのブランディングをお手伝い!
brightscape フォト&デザイン

Instagramフォロー大歓迎です。




おしゃれ写真が撮れる!iPhone&Instagramのコツ

iPhoneカメラで、グリーンをお洒落にインスタっぽく撮るコツ♪

iPhoneカメラで、アクセサリーをインスタっぽくお洒落に撮るコツ♪

iPhoneカメラで、スイーツをお洒落に!インスタっぽく撮るコツ

インスタで人気♪ iPhoneカメラで、スタイルスナップを撮るコツ

iPhone標準カメラで、キラキラの玉ボケを撮るコツ。梅の花をきれいに撮ろう!

iPhone標準カメラで、イルミネーションをブレずに綺麗に撮る方法