cooking_20160903_002


こんにちは!フードコーディーネーターの結城寿美江です。

ざっくりとした雰囲気がかわいいので、最近よく作っている型なしタルト♪
型なしタルトとは、名前の通り、型を使わないで焼き上げるお手軽タルトのことです。

タルト生地は寝かせなくてもいい、切り落とした生地の半端もでない、
おおざっぱに作っても失敗しない、
そして、材料や食べる人数に合わせて、好きな大きさに作れるところが嬉しいです。

材料はタルト生地、アーモンドクリーム、お好みのフルーツ、砂糖。
作り方はタルト生地を丸くのばし、アーモンドクリームを中心にのせ、
砂糖をまぶしたお好みのフルーツをこんもりのせて、
タルト生地を中心に1周折りこみ、オーブンで焼きます。

【材料(作りやすい分量)】
タルト生地
  バター・・・・・・・・・・・60g      
  きび砂糖・・・・・・・・・10g
  塩・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
  卵・・・・・・・・・・・・・・1/2個分   
  薄力粉・・・・・・・・・・100g    
アーモンドクリーム
  バター・・・・・・・・・・・・25g     
  きび砂糖・・・・・・・・・・25g
  卵・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
  アーモンドパウダー・・・25g
お好みのフルーツ・・・・・・・適量
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塗り卵・・・・・・・・・・・・・・・適量
 
*準備
バターと卵は室温に戻しておきます。
薄力粉はふるっておきます。
 
【作り方】
1.タルト生地を作ります。
 ボウルにバターときび砂糖・塩を入れて白っぽくなるまで
 泡だて器ですり混ぜます。
 卵を少しずつ加えてさらに混ぜます。
 ゴムベラに持ち替え、薄力粉を加えて練らないように
 さっくり混ぜて生地をまとめます。
2.アーモンドクリームを作ります。
 ボウルにバターときび砂糖を入れてすり混ぜ、
 卵、アーモンドパウダーの順に加えて混ぜます。
3.フルーツはカットして、きび砂糖をまぶしておきます。
4.タルト生地(お好みの量)を3mm厚さの円形に伸ばし、
 アーモンドクリーム(適量)を塗り、
 フルーツをこんもりとのせて、タルトのふちをかぶせます。
5.溶き卵をふちに塗り、170~180℃のオーブンで焼きます。
 (焼き時間はタルトの大きさによって調整してください。)
 


フルーツは酸味のある、紅玉、リュバーブやラズベリーなどがオススメです。
焼きたてにバニラアイスを添えてもいいですね。

ぜひお試しください。


お手軽なタルトのレシピは、こちらでもご紹介しています。

超簡単!ワインも進む、旬のイチジクを使ったおつまみ3種!

柿とマスカルポーネを混ぜるだけ? おいしい~♪ 柿スイーツ

市販のプチタルトでつくる“ベリーのタルト”

アメリカンチェリーの簡単タルト




料理家&フードコーディネーター
結城寿美江

撮影 南都礼子