リメイク大好き、ボンビーガールならぬ ボンビーおばさんの パインです。
大阪府八尾市で、アンティークショップ Sugar Pineをやっています。
小さな発見で暮らしが楽しくなる、
そんなお手伝いができたらいいなぁと思っています。
小さいことは気にしない
ゆる~~~く 作ってくださいね。
ジーンズのリメイクが 新鮮に感じます♪
不要なジーンズと割りピンで プラントハンガーを作ってみました。
切りっぱなしで作っているので、簡単です。
履かなくなったジーンズの、ウェスト部分をカットします。
ベルト通しは、はさみかリッパーで外します。
タグは外してもいいのですが、革のタグなので、
飾りとして使用したいと思い、つけたままにしました。
ポットの下の、くびれている部分に、カットしたジーンズを回します。
今回は、直径約13cmのダイソーで買ったテラコッタポットを使いました。
2cmくらいの重なりを残して、カットします。
キリで2カ所穴を開けて、割りピンを取りつけます。
(割りピンでなくて、ハトメで作られてもいいですよ。難易度は上がりますが…。笑)
吊るしたときに抜けないように、くびれた下の部分のサイズにしてください。
裏側です。
さした割りピンの先を、外側に倒します。
正面から見た感じです。
吊り下げたいので、ヒモを2本作ります。
ジーンズの裾に、2cmほどの幅ではさみで切れ目を入れて裂きます。
画像のもので、長さが90cmくらいですが、お好みでいいです。
できたヒモ2本を半分に折り、画像のように金具に通します。
丸い金具があれば、それを使っていただいてもいいですし、
画像のものは針金を丸めて作りました。
通したヒモは、強めに 締めてください。
反対側のヒモの長さは、カットして揃えておきます。
先につくったホルダー部分に、等間隔で4カ所、キリで穴を開けて、
割りピンでヒモを取り付けます。
余分な糸が出てきたら、カットして 取り除いてくださいね。
ポットに植物を植えて、ハンギングしました。
後ろから見た感じ。
革のタグも ポイントになって、 カッコイイ♪
色違いのジーンズで、作ったプラントハンガー。
愛着のあるジーンズだったら、かわいさも、ひとしおですね。
植物を 置く場所がいっぱい、
そんなときはハンギングして飾れば、空間を有効利用できます。
吊るして飾れば、立体的なインテリアになりますし、
風通しがいいので、植物も快適なはずです。
ハンドメイドの、プラントハンガーなら、
グリーンインテリアが、より楽しめますね。
プラントハンガーは、こんなタイプも作りました。
割りピンの使い方は、こちらを参照してください。
アンティークショップ Sugar Pine 店主