42mtakayama_20160910_002
 

名古屋・愛知のフォトグラファー+フォトスタイリスト高山真理です。

暑い夏もあと少し。
ハロウィン・クリスマスにお正月とこれから楽しいイベントがいろいろ。
可愛い愛犬を撮影するのも楽しみです♪

最近はスマホカメラもかなり高性能になり
綺麗な画質で撮影できるようになりましたが、
やはり動きには弱い・・・
せめて手ブレは防ぎたいものの
なかなか簡単にはいかないのですが・・・

とてもいいアイテムをダイソーで見つけたのでご紹介します♪


 
42mtakayama_20160910_003

ダイソー スマホスタンド 100円
私のスマホはiPhone5Sですが6Sでも使えました。


 
42mtakayama_20160910_004

そのまま装着すると どこでも持ち運びできて便利な簡易三脚になります^^
ただし 横位置撮影のみ。

私は縦位置で撮影したいのと、もっと自由自在に使いたかったので・・・


42mtakayama_20160910_005

家で眠っていたコンデジ用の古い三脚を使用してみることに。


 42mtakayam_20160910_008

装着方法はとっても簡単。
スマホスタンドの脚部分を外し、
その穴に、三脚にカメラを固定するためのねじを差し込み、回し留めます。

三脚の重みで安定もよくなります。


42mtakayama_20160910_006
 

お家で記念に一枚♪と思っても
一人で撮影することがほとんどなのですが、
安全確保と目線の誘導に必死で
こっちを見ていなかったり、ブレブレ~となることが多かったのに

三脚を使うだけで
目線の誘導とシャッタータッチがとってもスムーズに♪
 

42mtakayama_20160910_007
 

実際のスマホ画像です。

楽々撮影できました♪
今は面白いアプリがたくさんあるので加工するのも楽しいです。

ぜひお試しください♪




名古屋/愛知フォトレッスン&フォトスタイリングレッスン
Photo LeLehuno

フォトグラファー×フォトスタイリスト 高山真理