jtmsuzuki_20160918_005

 

雑草アレンジ研究家
暮らしのフラワーフォトスタイリストすずきみさえです。

こちらのジュース、ラズベリー色で美味しそうですか?
でも・・・
飲めません♪^^
ヨウシュヤマゴボウで『なんちゃってジュース』を作りました。




jtmsuzuki_20160918_007


夏から見かけるヨウシュヤマゴボウ。
道端で生えていましたが、道路清掃があったのでしょう。
刈り取られて、
『が~ん・・・』ということがしばしば。

すぐに、脇芽が出て復活してくれるのですが
刈り取られてしまうと
がっかりするので庭に植えてしまいました。

鑑賞用にいかがですか?^^

そして、
先日はヨウシュヤマゴボウの生け方を見ていただきました。
飾るのもおすすめです。

jtmsuzuki_20160917_009






熟した実が、花瓶の水の中に落ちただけで、ジワーっときれいなラズベリー色に。
それを見て、ちょっと遊びたくなりました。


jtmsuzuki_20160918_001

 

ヨウシュヤマゴボウと言うけれど、ブドウのようで美味しそう。
でも毒があるので食べないでね^^
※お子さんと遊ぶときはお伝えしてくださいね。


jtmsuzuki_20160918_004


実を房から外して
潰します。


jtmsuzuki_20160918_006
 

水を加えてヨウシュヤマゴボウジュース♪
面白くなって氷もミントも入れちゃいました。





jtmsuzuki_20160918_003
 

潰した実の液で お絵かき?
シンプルな紙バックにポイントをつけました。

何を描こうかな~と思ったときに思いだしたのが
使いきれないマニキュアの活用法♪手書きプチアートのレターセット


ちょっと真似っこして遊んでみました。
私のように、絵が描けない方にはおすすめ。

お子さんだったら、かわいい絵を描いてくれるでしょうね。

色が思っていた以上に出て楽しかったです。

※洋服につくと色が落ちないので、
汚れてもいい洋服かエプロンをしてくださいね。


植物で色水遊び 楽しめました^^
大人のアラフィーですが♪




暮らしのフラワーフォトスタイリスト すずきみさえ
 
カジュアルフラワー♪野の花・庭花・雑草アレンジ アトリエボヌール公式ブログ




野の花を使ったアレンジはこちらも参考に♪

[雑草アレンジ]たわわに実ったヨウシュヤマゴボウ。ポイント3つですてきなグリーン飾りに

[カジュアルフラワー] いまどき押し花でちょっとすてきな暮らし シダの押し花

[カジュアルフラワー]野の草花を束ねる シャンペトルブーケの作り方

[カジュアルフラワー] 簡単に作れる一輪挿し 気軽に季節の花を飾れた♪

[カジュアルフラワー]野の花とワックスペーパーで。ざっくり活けてOK!のおしゃれアレンジ

[カジュアルフラワー] 鉄鍋を使ってふきのとうをアレンジ 雑草と呼ばれる草花で