jtmsuzuki_20161007_001
 

野生化したキバナコスモスをあちこちで見かけます。
 
雑草アレンジ研究家
暮らしのフラワーフォトスタイリストすずきみさえです。

アレンジに使ったメヒシバ(雌日芝)で
昔の記憶をたどりながら
草遊びをしてみました。

アレンジはこちら↓

jtmsuzuki_20161004_009



子どものころ遊びましたか?
傘を作ったり、草相撲♪

  
jtmsuzuki_20161007_002

こちらがメヒシバ。穂が1mmくらいの太さです。
太めの同じような形のオヒシバもご存じですか?
 

そのオヒシバ(雄日芝)より細く優しい感じなので
メヒシバ(雌日芝)と名づけられたそうです。
もっと、小さいコメヒシバ(子雌日芝)もあります。

こちら↓ でイネ科の植物をご紹介しています。
★身近なイネ科の植物 太めな草はオヒシバ

 


傘を作ってみますね。

jtmsuzuki_20161007_003

メヒシバは穂が多いものを選ぶと より傘らしくなります。

穂を結ぶ用に1本カットします。
(他のメヒシバの穂を使ってもいいですね)

その他の穂は 外側に輪になるように曲げ、
同じ位置で押さえて ひとまとめにして結びます。

固結びをしますが、強く引っ張りすぎると切れてしまいました。
緩いとほどけてしまうので
微妙な力加減で試してみてくださいね。

小さいお子さんでしたら、
お母さんが結んであげてもいいですね。



jtmsuzuki_20161007_004


ふんわりした傘を広げたかたち。
見えるかな?


jtmsuzuki_20161007_005
 

結んだ所をおろしたら、傘が閉じたようす。
閉じた傘に見えますか?



jtmsuzuki_20161007_006
 

こちらは草相撲。
いろいろな草で草相撲はしますよね。

オオバコやオヒシバ、すみれも。
すみれは、花同士を引っかけて、引っ張り合うようです。
春にぜひ、試してみたいです。


お子さんと一緒に。時にご主人と。
遊んでみてくださいね^^
意外と、大人になってからも楽しいものです。

その他にも遊び方はあるかしら?
住んでいる場所や年齢でも遊び方は違うかもしれません。
他にありましたら
ブログやInstagramでコメントくださいね。

 
お待ちしております^^


jtmsuzuki_20161007_007

メヒシバを使ったグリーンアレンジ
 
こちらもぜひ、ご覧ください。




暮らしのフラワーフォトスタイリスト すずきみさえ