iseto_20161021_010


 


こんにちは。大人世代(50代60代)を意識し始めた、
プレ大人世代主婦のコリーです。
私らしい暮らしとインテリアを楽しんでいます。


ボリュームがあって、ざっくり、極太毛糸で編まれたブランケット。
海外のモノトーンインテリアの画像などでもよく目にします。

そんなブランケットをソファにはら~っと掛けて
インテリアのアクセントにしたら素敵だろうな、とずっと思っていましたが
手作りできると知ったのはつい最近のこと。


 
iseto_20161021_001


この極太編みニットは、
ファッション用語で“チャンキーニット”というのだそうです。

チャンキーニットは、ざっくり編みのニット(ローゲージニット)よりも
さらに太めの糸で編まれたニットのことで、
目が粗いのでちょっとしたブランケットも短時間で作ることができるんです。
100均の毛糸をつかえば、ローコストだし気軽です。

チャンキーニットのブランケットは、
“アームニッティング”という方法で編むことができます。
編み棒なしでOKなので、お手軽ですごく簡単そう!

チャンキーニット、100均、アームニッティング…
この三拍子は、編み物経験の乏しい私にぴったりかも!?
憧れのインテリア画像をイメージしながらチャレンジしてみました♪


 
iseto_20161021_002

今回私がつくったブランケットの材料の毛糸は、
100円ショップダイソーのBIG ROVING(ビッグロービング)・シルバーグレーです。



 
iseto_20161021_003

大きな編み目でもっとボリュームをだしたくて、
このダイソー毛糸を3本どりで使用しました。
毛糸のからまり等、作業中の負担を減らすために、
3玉(3本)の毛糸で1巻をつくっておきました。
身近にあるペットボトル利用はなかなかグッドです^^



編み棒の代わりに自分の腕で編む“アームニッティング”ですが、こんな具合です。

 
iseto_20161021_004

右手に1段目の作り目。


 
iseto_20161021_005

両手を使って編んでいきます。



 
iseto_20161021_006

左手に移動しました。2段目のできあがり。
こんな感じで、繰り返し編んでいきます。



「アームニッティング ブランケット」でぜひ検索してみてください。
たくさんのサイトで手順を詳しく紹介しています。




iseto_20161021_007
 

完成したブランケット。編み目の様子です。



ご参考までに、私のつくったブランケットの詳細をお伝えしますね。

ダイソー毛糸(BIG ROVING): 9玉 (3玉を3本どりにして×3)
所要時間 : 編み始めから1時間くらい。(動画を見ながら製作)
完成サイズ : 約70cm×70cm(作り目15×19段)



iseto_20161021_008


編み方もシンプルだし、編み目も大きいので楽しみながら完成できました。
ただ、編み目の揃え方にコツが必要だと思いました(すぐに馴れますが)。

手首とひじ近くでは腕の太さに差があるので、
編み目の締め加減に気をつけると目の大きさが揃うと思います。
また、毛糸3本どりにしたので1本残して編まないようにも気をつけました。

 

iseto_20161021_009

 

簡単手作り、材料費1000円弱で手に入るおしゃれなブランケット。おすすめです!
朝夕は冷え込みをかんじるようになってきたこの頃、
ブランケット作りのグッドタイミングかもしれません~^^





フォトスタイリングクリエーター コリー
インスタグラム:s.t.i.daily__


★この冬にチャレンジ!簡単でおしゃれな編み物

モバ編みのすすめ★簡単&アレンジいろいろ!北欧伝統のひも編みでつくる「花結び」

まっすぐ編んで閉じるだけ♪ 北欧の妖精“トムテ”のルームシューズ

モバ編みのすすめ★北欧エストニアスパイラル&かぎ針モチーフのルームシューズ