20161118_02b


こんにちは!盛りつけ師 もりたとしこです。

カリッもちっの触感が新しい、
今、話題の進化形パンケーキ、ダッチベイビー。

トッピングは季節のフレッシュフルーツやアイスクリームのスイーツ系から、
ハムやサラダなどおかず系までなんでも合います。

今回は休日の朝に食べたくなる
スイーツ系ダッチベイビーの作り方をご紹介します!



20161118_03

【材料】 1枚分 
薄力粉 ・・・ 35g
卵 ・・・ 1個
牛乳 ・・・ 50ml
檸檬の皮のすり下ろし ・・・ 小さじ1/2(なくてもOK)
バター ・・・ 10g
A  りんご ・・・ 1/4個
A  バター ・・・ 5g
A  砂糖 ・・・ 大さじ1/2

トッピング
粉糖  適量
はちみつ  適量


【作り方】
<下準備>
・卵は室温に戻しておく。
・牛乳はレンジで10~20秒加熱するか室温に置いて常温にしておく。
・オーブンにスキレットを入れ230℃にスキレットごと予熱する。


1.Aの材料でりんごのソテーを作っておく。
 りんごを1cm角のキューブにカットし、バターを溶かしたフライパンに入れ、
 お砂糖も上からふりかけて絡めるように炒める。
 (しんなりしたらお皿に取り冷ましておく) 

2.薄力粉を泡立て器でぐるぐる混ぜて、
 ダマがないようきめを整える。 

3.別のボウルに常温に戻した牛乳、卵、レモンの皮のすり下ろしを
 泡立てないように混ぜ合わせる。 

4.2の1/3を1の小麦粉に加えて泡だて器で混ぜ合わせる。 

5.残りの小麦粉を少しずつ加え、
 よく混ぜ粉気やダマがないようなめらかな生地にする。 

6.オーブンから出したスキレットにバターを入れ、
 全体になじませてから、一気に生地を流し入れる。
 スキレットの側面にも生地が行き渡るように
 スキレットを回し再びオーブン上段に入れる。 

7.約8分焼く。

8.1のりんごのソテー、サワークリーム、はちみつを少しかけ、
 粉糖をふりかけたらできあがり。

トッピングは旬の果物やジャム、
アイスクリームなどにしても美味しいですよ。
 

焼き加減のポイント
焼き加減はお好みですが、私は表面がぱりっとしたのが好きなので、オーブン上段に入れ高めの温度で手早く焼いています。
そうすることで、表面は香ばしく中はもちっとした 固めのシュー生地のような仕上がりになります。
ふんわりしたのが好きな方は、210℃ぐらいで下段で15分ほど焼くとふんわり系になりますよ。

お好みで 蜂蜜をかけて召し上がれ♪