こんにちは。
雑貨好きのまえかわきょうこです。

この時期、街のイルミネーションは華やかで、
歩くだけでもわくわくしますね。
クリスマスグッズで彩られている
お店のディスプレイがとても賑やかで、
今年の我が家のクリスマスのディスプレイは
どうしようかしら?
と考えるだけでも心が弾みます。

そんな中、雑貨屋さんで見つけた毛糸のポンポンリース!
とてもかわいかったので
自分でも作ってみたくなりました。
思った以上に簡単に作ることができましたので、
作り方をご紹介いたします。

簡単ポンポンリースの作り方

20161214_01
【材料】
・クリスマスカラーの毛糸
・リースの土台(大きさはお好みで)

今回は白と赤の2色の毛糸で作りました。

20161214_02
STEP1
ポンポンのできあがりサイズより少し大きく切ったダンボールに、毛糸をひたすら巻いていきます。

私は大きなポンポンにしたかったので
ダンボールの長さを13cmにしました。
巻く回数はポンポンの大きさによりますが、
いろいろ試してみた結果
私がイメージするポンポンにするのに150回巻きました。

また、白と赤をミックスして巻くと
ミックス柄のポンポンができますよ^^

20161214_03
STEP2
巻き終えたら段ボールから毛糸を外し、真ん中部分を縛ってから、輪っか部分をはさみで切ります。
※画像は150回巻いたものではありません。

真ん中部分は、後でほどけないように、しっかりきつく縛ってくださいね。


20161214_04
STEP3
全体を広げて、ポンポンが丸くなるように毛糸の先をどんどん切り落とします。

毛糸はかなりの量を切り落としますので、
片付けがしやすいように
ゴミ箱やゴミ袋の上で
切り落としていくことをお勧めします。
※画像は150回巻いたものではありません。
 

20161214_05
STEP4
はさみで形を整えたら、丸いポンポンのできあがりです。
※150回巻いたポンポンです。

リースの土台の大きさに合わせて、ポンポンを複数作ります。
 

20161214_06
STEP5
できあがったポンポンの芯部分に同食の毛糸を通して、リース土台に結びます。リース土台がポンポンで埋まるように結び、お好みのオーナメントも一緒につるして完成です。

ポンポンはゆるみが出ないように、しっかりと土台に結んでくださいね。


20161214_07
毛糸を巻いて、切って、土台に結ぶだけの
簡単かわいいポンポンリース。

ボリュームたっぷりのポンポンリースで、
クリスマス気分が盛り上げましょう。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

撮影・スタイリング・文 /まえかわきょうこ
 
Instagram:aotearoakyoko