1
こんにちは。
スタイリングディレクターのササキトモコです。
クリスマスが終わったら、一気に年末らしい雰囲気ですね。
なんだか毎日せわしい感じもしてきました。

これからおせちを作らなきゃ!
という方に、ミキサーを使った簡単「栗きんとん」の作り方をご紹介します^^

2
ショップジャパンの公式ブランドサイトで紹介した今回のレシピ。

ショップジャパンブランドサイト「明日を、もっと、ハッピーに!」


「おせち料理は、年々デパートの予約や販売が好調」
というニュースが流れている一方、
全部手づくりは大変だけれど、少しだけは手作りを・・・
と考えている方が多いということが分かり、
みんなが大好きな「栗きんとんを紹介しよう!」と企画になりました。

ということで、今回もフードスタイリストの結城寿美江さんに
ミキサーを使ってできる簡単レシピを教えてもらいました。

3
栗きんとんは面倒そう・・・
と思われそうですが、
大変なのはサツマイモを裏ごしして
餡にする工程だけ。

4
その工程はミキサーを使ってしまえば簡単!
甘さをお好みに仕上げられるのが、
手づくりのうれしいところです。

今回はもうひとつ、栗きんとんが余ってしまったという方に
アレンジレシピを考えました。

5
栗きんとんをタルトカップに入れてトッピング。
これなら、また違った気分で楽しめます。


栗きんとんは、おせち料理の中でも
「金運に恵まれ豊かな生活を送れるように」と、
願いが込められた縁起物でもあるそうです。

家族の安全と健康、子孫繁栄を願って
素敵なお正月をお迎えください。

詳しいレシピはこちらのサイトから→

ショップジャパン公式ブランドサイト

撮影 南都礼子
フード制作 結城寿美江 Blog:日々センスを磨くために 
スタイリング 榎木直子   HP:N's Color Style
ディレクター ササキトモコ Instagram:tomocosasaki