01_wowlife_000036-1
こんにちは。
フォトスタイリングディレクターのササキトモコです。
いよいよ寒くなってきたこの冬。
見た目からもほっこり温かくなりそうな、かわいい“みぞれ鍋”のご紹介です^^

02_capture-20161227-154229
フォトスタイリストのメンバーとお手伝いしている
ショップジャパンのブランド公式サイトで寒い冬を楽しむアイデアを制作しました。
ショップジャパンブランドサイト「明日を、もっと、ハッピーに!


簡単な大根おろしアートの作り方

ところで、「大根おろしアート」ってご存知ですか?
SNSをきっかけに数年前から注目を集めたネーミングで、
大根おろしを使って、動物やキャラクターなどをつくった画像がネットで多く流れています。

特にお鍋に動物を乗せるとお風呂に浸かっているようで
子どもも大人もみんなが笑顔になってしまう楽しい写真に。

今回の制作を、もりつけ師のもりたとしこさんに依頼したところ
大根おろしでトトロや猫など、いろいろ試作をしてくれました。
ただ、失敗するとちょっと怖い動物にもなるそうです(笑)

が、誰でも簡単に大根おろしアートが作れる
便利なアイテムをもりたさんが発見!

今回制作した記事のお鍋のくまちゃんは、専用の容器を使って簡単に完成!
海苔で目をつけただけでこんなに楽しいお鍋になりました。

くまだけでなく、らっこやくじらも売られていますよ♪




03_wowlife_000036-2
専用の容器がなくても、大根おろしアートを簡単に楽しめると考えたのが「雪だるま」。

大根おろしを手でクルクルッと丸めたものを2個つくって、海苔で目と口を貼るだけでOK!
 頭に乗ったバケツはカニカマ、マフラーは人参でつくりました。
 
雪だるまに耳をつけて、海苔で目と猫口を貼れば、
サンマのつけ合わせの大根おろしが猫になってかわいいですよ ^^

 
04_wowlife_000036-4
大根おろしは、その都度おろしていると少々面倒。。。
そんなときは、冷凍保存も可能なので、まとめてすりおろして
使える分だけ小分けに冷凍しておくのもおすすめです。

食卓の時間をみんなが笑顔で過ごせますように。

ショップジャパンブランドサイト「明日を、もっと、ハッピーに!

撮影 南都礼子