01
 
こんにちは。
スタイリングディレクターのササキトモコです。
今週末は、この冬一番の寒波がやってくるそうですね。

どうぞ温かくしてお過ごしください^^

この時期は、身体の中からもポカポカ温かくできるように
健康ドリンクとしても人気の甘酒に注目してみました。

02

ショップジャパンの公式ブランドサイトで甘酒を使ったアレンジレシピを紹介しました。

ショップジャパンブランドサイ「明日を、もっと、ハッピーに!」


甘酒は皆さんお好きですか? 
私は幼少の頃、近所で行われる冬のイベントに出かけると、
よく甘酒がふるまわれていました。

その頃は甘酒というと、微量なお酒の香りに少々“大人の味”という印象がありました。
今思えばあれは酒粕で作った甘酒でした。

ここ数年米麹の甘酒が、子どもから大人まで飲めて身体にとってもいいということで、
雑誌や健康番組などで多く見かけるようになりました。

酒粕も米麹もどちらの甘酒も栄養価が高いそうですが、
今回は、ダイエットにも使われる米麹の甘酒を使って、簡単で美味しいアレンジレシピを2つ作りました。

1. クリーミーなさつまいも入り甘酒 

03
用意するのは米麹の甘酒・牛乳・さつまいも。
この材料をミキサーで混ぜるだけ。

*詳しくは、こちらのサイトで→

砂糖は使わず、食物繊維が豊富なさつまいもをプラスするのがポイントです。

 
04
甘酒は、乾燥麹から作るタイプ、お湯で希釈するタイプなど、いろいろあります。
いちばん簡単に作るのには、市販のそのまま飲めるドリンクタイプが便利です。

できあがりのホット甘酒にシナモンスティックを入れると、
心地よい香りはもちろん冷えの改善にも一役かってくれそうです。

2.自然な甘さが美味しい甘酒ぜんざい

ドリンクとして以外にもデザートとしても楽しめます。
 
05
このオレンジ色は、白玉粉に人参ジュースを混ぜたもの。
さつまいもと人参、そして上からトロリとはちみつをかけてもOK!

自然の甘みたっぷりのデザートになりました。
甘酒は、ココアを入れたり豆乳でアレンジしたりと
いろいろなものと相性がいいので自分の好みの味を探すのも楽しそうです。

寒い冬は、身体の中から温めて
美容と健康の両方を美味しく楽しく手に入れてみてください ^^

詳しいレシピはこちらのサイトから→


ショップジャパン公式ブランドサイト

撮影 八田政玄
フード制作 結城寿美江 Blog:日々センスを磨くために 
ディレクター ササキトモコ Instagram:tomocosasaki

★ミキサーを使った美味しいレシピ