20170115
こんにちは!盛りつけ師 もりたとしこです。
サクサクのかき揚げ、美味しいですよね~。

私は最近紅ショウガのかき揚げにはまっています。
色もほんのりピンクで色合いもきれい。
これから春に向けての季節にもぴったりです。

ショウガが効いているので、何もつけなくてもそのままでも美味しく頂けますよ^^

今日はサクサクのかき揚げを作るコツをまとめてみました。

かき揚げをサクサクに作るコツ

<材料 4人分>
紅ショウガ・・・50g
玉葱・・・小1/2個 薄切り
桜エビ・・・30g
片栗粉・・・大さじ2
小麦粉・・・100g
水・・・100cc
揚げ油・・・適量

<作り方>
・・・水気をしっかり切った紅ショウガと薄切りの玉葱、桜エビを合わせて片栗粉をまぶしておきます。
・・・小麦粉をボウルに入れ冷水を注いでさっと混ぜ、の具材を入れてさっくり混ぜます。
・・・油を170℃に熱し、をお玉などですくって静かに油に落とし、素早く菜箸などを使って形を整えます。
・・・そのまま触らず1分~1分半程揚げしっかりまとまったのを確認して裏返します。
・・・裏返したら、かき揚げの真ん中に2~3ヶ所、菜箸をプスプスさして穴をあけます。
・・・1分~1分半、色よく揚がったらできあがりです。

ポイント1 具材は計量したら冷蔵庫に入れ、できるだけ揚げる直前まで冷やしておきます。
ポイント2 油の泡が大きい泡→小さい泡に変化します。そのタイミングでかき揚げを裏返しましょう
ポイント3 かき揚げ作りで使う菜箸は、木製よりステンレス製の方がオススメです。
     の手順で揚げ鍋から箸で持ち上げた時、ピチピチと振動が伝わってきたら揚げ上がりのサイン!  

<盛りつけのコツ>
・複数揚げる場合は大きいものを後ろに盛りつけ、小さい具材のものを手前にします。
・大根おろしや生姜を添える場合は右手前に。
お刺身の盛りつけの時と同様、三角形を意識して盛りつけるときれいにまとまります
20170115b



盛りつけ師 もりたとしこ
Instagram:moritsukeshi


★繰り返し作りたくなる美味しい和食のレシピ