20180118_01

整理収納で将来を見据えた暮らしの提案を。
プロフィール写真やフォトスタイリングで
起業女子の今を輝くお手伝いをしている
大阪豊中市の岡ひとみです。

受験勉強もそろそろ追い込みの時期ですね。
夜遅くまで勉強をしていると、お腹もすくし、ちょっと一息。
温かいものを食べたくなりますよね^^

でも、消化に時間がかかる夜食を食べると血液が胃に流れて、
脳に血液がいきません。そのため、眠くなってしまいます。

そこで消化が早く、カロリーの低い夜食をご紹介します。

大根deうどん風ベジヌードルの作り方

20180118_02

<作り方>
20180118_03
STEP1
OXO-ヌードル-カッター-野菜カッターで大根をカットします。
私は東急ハンズで購入しましたが、Amazonでも購入できます


20180118_04
くるくる回すだけで、大根がヌードルのように
長細くカットされて出て来ます。
(この角度でクルクルするのが、一番楽にカットできました)

こんなに長くつながったままカットされるので、気持ちいいです。

STEP2
大根をヌードル状にカットしたら、お湯を湧かして大根を茹でます。
少し歯ざわりが残るくらいで湯切りします。
 

20180118_05
STEP3
湯きりをした大根を器に入れて、
市販のうどん出汁を温めてかけます。


20180118_06
STEP4
薬味にネギや三つ葉、ゆずを乗せれば完成です。

お好みでかまぼこや刻みアゲをのせると腹持ちがよくなりますよ。


ズッキーニdeパスタ風ベジヌードルの作り方


大根以外でクルクルカットしやすい野菜はズッキーニでした。
ズッキーニでパスタ風のバリエーションレシピもご紹介します。 

20180118_07
STEP1
ズッキーニも、大根と同じようにクルクルします。


20180118_08
STEP2
クルクルカットしたら、さっと湯がいて湯きりをした後、
お皿に盛りつけます。
(しっかり湯ぎりするのがポイントです)

20180118_09
STEP3
温めたトマトソースを掛ければ、ズッキーニのパスタ風の完成です。
 
先にソースと和えてから盛り付けた方がいいと思いますが、
写真は色がわかり易いように後からトマトソースをかけています。


野菜をたっぷり使うので、ビタミン摂取はバッチリ!
風邪予防をして受験を乗り切りましょう。

ダイエットをされている方にもオススメです。

写真・文 岡 ひとみん