20170121_01

ハーブ&アロマ教室 Herb専科葉月を
主宰している野崎ていこです。

東北から季節の移ろいと共に、
体にやさしい暮らしスタイルを発信しています。

外は真っ白な雪の世界が広がっています。

こんな季節、雪国山形での暮らしは、
おうちの中での作業が中心。

暖かさを求めてだけが理由ではなく
この厳しい寒さだからこそできる
手しごとがあるからです。

簡単で気取らず、おうちならではの
ちょっとワクワクする楽しい手しごとを
5つ紹介します。

1週間に1つなら、5週間楽しめることに。

思わず手作りに恋したくなる冬に
なるかもしれませんよ^^

1週目:お好みの洋酒で作る自家製バニラエッセンス

20170121_02
 お菓子作りに欠かせないバニラエッセンスが、
ハーブティンクチャー[1]を作るのと同じ方法で
作れると気付いて^^


簡単だから
欧米ではよく手作りするそう。

20170121_03
様々な洋酒で作ってみましたら、
バニラだけでなく洋酒の風味も効いた
自家製バニラエッセンスに。

バレンタインデースイーツに使えば、
大人の隠し味にもぴったり♪

今仕込めば、
今年のバレンタインデーに間に合うかも!

2週目:自家製味噌の仕込み

20170121_04
この季節、ぜひ作りたいのが自家製味噌。

1~2月は気温が低く雑菌が繁殖しにくいため、
寒仕込み味噌作りに最適。

20170121_05
難しいそうに思える作業も、
やってみたらなんてことはない!

特別な道具は必要なし、
おうちにあるものを工夫して作れますよ。


今年の秋頃には手前味噌として使えるはず^^

3週目:穴あきカシミアショールのリメイク 

20170121_06
もし大好きだったカシミアのショールに
虫食いの穴を見つけたら。

このまま使うにはちょっと、
でも捨てるのはもったいない・・・。
 
20170121_07
そこで2枚を合わせ毛糸で刺し子風にリメイク♪


ダブルフェイスで暖かさも倍増!

ちくちく直線縫いしただけだけど、
思った以上の出来についうれしくなり、
早速このショールを羽織ってお出掛けです^^

4週目:毛糸だけで作れる まんまるネックレス

20170121_08
雑誌[2]で偶然見つけて一目惚れ。

毛糸だけで
まんまるのネックレスが作れるなんて!

20170121_09
しかも編み棒なしのウールワーク。


色や結び目の位置を変えて
いろいろアレンジを楽しんじゃいます♪

5週目:自家焙煎、サイフォン式で入れるダンデライオンコーヒー

20170121_10
締めくくりは至福の一杯で^^

代謝の落ちる冬は体に溜め込むがち。

そこで肝臓の働きをよくし消化を整える
ダンデライオンコーヒーを入れてみましょう。

20170121_11


市販のティーパックタイプも良いけれど、
たまには時間を掛けてじっくりと自家焙煎から。

こんがりローストする香りも
最高の時間を作ってくれます。

最近ではちょっと珍しいサイフォン式で
入れれば本格派のコーヒーといった感じ。


おうちでイメージを膨らませながら、
あれこれ作り出す穏やかな時間は格別。

白い雪の季節はただ寒いだけでなく、
たくさんの楽しみを与えてくれます。

20170121_12
山形市郊外にある公園での出来事もその1つ。

後で写真をよ~く見たら、
国の天然記念物のカモシカが
しかも2匹歩いている姿が写っていました!

ひとけもないせいか
警戒するそぶりもなくも悠々と。

これはおまけのサプライズでしたが。

冬には冬の楽しみがあちこちに隠れています。

手作りに恋したくなる冬の過ごした方、
いろいろ楽しんでみませんか^^

参考資料・参考文献
[1]ハーブティンクチャー:ハーブの有効成分をアルコールで抽出したもの。
[2]くげなつみ, まんまるネックレス, かぞくのじかん, Winter vol.38, 70-71, 婦人之友社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photostyling & Photo by
野崎 ていこ