20170126_01

ローフードマイスターの田中百合子です。

節分の恵方巻、今年は難しい酢飯を作ることもなく、
火も使わないのでとても簡単!
 
思いたったら野菜だけですぐ作れる
野菜のり巻きはいかがでしょうか?

日頃の野菜不足が気になっている方、
野菜嫌いなお子さんにお悩みのお母さんにオススメです^^

野菜だけで美味しいの? と思われるかもしれませんが、
味噌ペーストが良い仕事をしていて
野菜が美味しく感じられ食が進みますよ。

野菜嫌いなお子様にも喜んでもらえると思います。
節分の恵方巻をきっかけにお試しいただきたいのり巻きです。

野菜のり巻きの作り方

<材料(5本分)>
・焼き海苔・・・5枚
・具用の野菜
 人参・・・1/4本 長さ5cm程
 きゅうり・・・1/2本
 パプリカ 赤・黄色・・・各1/4個
 ヤングコーン・・・5~6本 
 アボカド・・・1個
 サンチュ・・・10枚程
 アルファルファ・・・1パック

<味噌ペースト> 
・味噌・・・大さじ2
・ごま油・・・大さじ1.5
・醤油・・・大さじ1/2
※ 材料をよく混ぜ合わせておきます

<[作り方>
20170126_02
STEP1
人参、きゅうり、パプリカはスティック状になるようにカットします。アボカドは薄くスライスします。

野菜の水分はしっかり拭き取っておいてください。

20170126_03
STEP2
巻きすに焼き海苔をのせ、手前1/4位のところにペーストを塗ります。

20170126_04
STEP3
サンチュ→アルファルファ→アボカド→スティック状にカットした野菜の順に色のバランスを考えて乗せます。
最後にもう一度アルファルファを少し乗せます。

STEP4
巻き終わり部分1cm幅くらいに水をつけて、手前から巻けば完成です。

20170126_05
恵方巻で食べる場合は、このまま1本を!

20170126_06
みんなでつまむ場合は、食べやすい大きさにカット。野菜の彩りがきれいですね。


[ワンポイントアドバイスト]
・ 野菜を乗せる場合、のりからはみ出しておいた方ができあがりがきれいです。
・ 野菜が少ないと、巻き上がりが細いのり巻きになってしまうので、少し多いかな? と思うくらいが良いかと思います。
・洗った野菜の水分はしっかり拭き取っておいてください。特にサンチュに水気が残っていると巻いた後にのりが溶けてしまうので注意してくださいね。
・ 野菜の水分が出てくるので、出来上がったらすぐ食べてくださいね。

[具材のアレンジ]
・ ヤングコーンは、ホワイトアスパラに替えても美味しく食べられます。
・ サンチュは、グリーンリーフ、サニーレタスなどに代えてもOKです。
・ 野菜だけでは物足りない方は、ツナや鶏ささみなどを加えていただければ食べ応えのある、のり巻きになります。


野菜が美味しくいただけるように工夫した
ローフードメニューの一つを紹介させていただきました。

日頃の野菜不足が気になっている方、
野菜嫌いなお子さんにお悩みのお母さん、
節分の恵方巻を機にぜひ一度お試しいただけたらと思います。

ローフードにご興味のある方はこちらへどうぞ
日本リビングビューティ協会