20170127_01

あそび育★研究家 ケンプ晶子です。

100均・IKEA・無印などプチプラを使った
子どもが楽しく&お母さんがちょっとラクになる
アイデアをご紹介しています。

もう直ぐ春、新しい学年になる季節。
前の年より何かできるよになったかなぁ~と振り返る季節。
年中の時はスモックの名札つけは母がやっておりましたが
年長さんになったら自分で名札をつけて欲しいなと。

「名札、自分でつけられるかな?」
とやらせてみたら、
何度やっても斜めになってしまう・・・。
 
そこで今回ご紹介する方法を試したら、
あっという間に自分でまっすぐにつけられるようになりました。


これで子どもが自分で名札つけて持って行く準備が一人でできます。
お母さんの手間もほとんどかからないので是非~

子どもひとりで名札がつけられようになる方法

20170127_02
使うのは幼稚園ママの必需品「名前書き用ペン」だけ。
100円ショップでも売っています。

意外なことに普通の油性ペンだとにじんでしまうので要注意です。

20170127_03
STEP1
親が名札を正しい位置につけてあげます。

この針を外した跡を印付けに使います。
ここで何度もやり直すと針穴が何個もついてしまうので、1回で場所を決めましょう。

20170127_04
STEP2
スモックを平らな場所に置き、針を外します。
 外した針穴の上にペンで点を書いて完成です!

「黒い点の所に針を刺してね」
と、子どもに言葉で誘導してあげましょう。 

20170127_05
早速、娘がやってみました。
安全ピンを持って布を持つと、布が歪んで刺すところがわからなかったけど、
黒い点を付けてあげると目印ができて、迷いません!

20170127_06
まっすぐに刺すことができました~

20170127_07
アイロンがけし終わったスモックに、名札をつけして持って行く準備がひとりでできるようになりました。
こどもはできることが増えたので喜ぶし、母も大助かりです。
ちょっとした工夫でこどもがひとりでできることまだあります。





どれもあという間にできるものばかりです。
よかったらお試しください。

あそび育研究科 ケンプ晶子